着物で中華 〜六甲道・ Ngam Ngam Hou (アムアムホウ)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


休みの日のランチ。
何着ようかなー,とタンスの前で,ふと考えたことなのですが…。
私が着物を着るようになって,
まだ1年と少し(4ヶ月ほどかな?)。
最初のうちは目に入るもの目に入るもの,何でも欲しくなって
やたらに買ってたような気がします(^^;;
でも,最近は少し落ち着いて考えられるようになった…かな?
というのも,
「あれ…?これずいぶん手を通してない…」
と言う着物が,ちらほらあるのに気がついたから。
ああ,もったいない!!
増えたとは言っても,たかが知れてる私のタンスの中身。
もっと着物をたくさんお持ちの方は
どうされてるのかしら?

タンスの肥やしじゃ,可哀想!!
とばかりに,最近手を通してなかった
正絹の縞の着物を引っ張りだしました。
帯はウールの縞々。
あれ?この場合天地逆かしら?
オレンジにグリーンという,にんじんコーデですわね。

綿足袋にしたら寒かった〜!
もう,コーデュロイ足袋が手放せないわ!

さて,向かった先は六甲道のアム・アム・ホウ
この間,うまから手帖のK一郎さんとお話ししていたら,おすすめとのこと。
早速向かいました(^^)
お店の中は,濃いブラウンを基調にした,一見カフェのような雰囲気。
シェフもお若いようです。
オットと二人,¥2,000のランチコースで,
別々の料理を選んで取り分けることにしました。

まずサラダ。
一見普通のグリーンサラダのようですが,
これがけっこう手が込んでて。
里芋や豆を中華のスパイスがしっかり利いた味で仕上げありました(^^)
けっこうボリュームあり。
続いて点心の三種盛り。

黄色いのは玉子とトビコの焼売。
緑はニラ餃子。
ピンクはエビ餃子。
彩りも美しく,それぞれが別の食感と味わい。
ここでたまらなくなって…

続きを読む前に…♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


グラスワイン,くださ〜い♪

「中華料理との相性を楽しんでいただきたく…」
とのことで,ランチタイムはグラスワインが¥300とのこと。
(一杯目のみ。それ以降は通常料金)
個人的には,このお料理をいただくなら
もうちょっとすっきりした白の方が好きかな?
ワインとは別に,
2人以上だと,中国茶のポットサービスが。これも嬉しい!
3種類の中国茶から選べます。

このガラスのグラスが優れもの。
中空になってて,手に熱が伝わりません。
選んだのはプーアール茶。
油よ,流れろ〜〜〜!!

カニスープ。
じんわりと優しい味。

メインの一つ,エビチリ。
エビがぶりっぶりで,複雑な味。旨い!

酢豚にはいちじくが。
この,豚の食感が何とも言えない…!外側がすごいカリッサクッとしてるの。
おまけにナタデココまで入ってて,クニュクニュする…。
面白い取り合わせだわ。

麻婆豆腐と白ご飯。
山椒がすごく効いてて,二人で「麻ー!!」「麻ー!!」と
ホゴホゴ言いながら堪能しました(^^;;

デザートは,杏仁豆腐のクルミのカラメルソースがけと
紫芋のお菓子。
これも,プーアール茶でまったりといただきました。
う〜ん,満足!
このあと,初詣へと参ります。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. K1郎 より:

    こんにちは~
    この店といい、「UZU」といい、こぢんまりしてハイレベルな店があって裏山C杉(^^)

  2. より:

    K1郎さん>
    UZUも良いですよね!
    ホント,誘惑の多い街ですわ〜(@0@)
    またちびちびやら刀屋もご一緒しましょう!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA