さぁ,宴会だ!! 〜明石・茨木酒造で酒絞り

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


さて,宴会。
別棟にはテーブルがいくつも用意されていて,
そこではもう各々用意して来た肴で大盛り上がり。

コンロまで用意して来て,鍋やおでんで盛り上がっている人たち。
外でご飯を炊いている人たち。
みんな思い思いに楽しんでいるみたい。

チーム・割烹着も,割烹着を脱いで。
ひるぎさんは,目の覚めるような鮮やかな朱のウールに
黒の博多帯はちょいとひねって。
Sちゃんは一見紬?と言うような,いい風合いのこれもウール。
西陣ウールの,藍の濃淡がキレイ。
半襟の臙脂と白で,顔がぱっと明るく見えます。
お二人ともとっても背が高いので
(私が一番チビの集まりって,あんまりないのよね)
さらに目立ちます。
私たちも,常連さんたちのテーブルに寄せてもらって,
湯豆腐をいただいたり,
お酒を交換したり。
また,この常連さんのお母様が料理上手で
いただく肴いただく肴,どれもビックリするほど美味しい!

ケンちゃんもくつろいで長着姿に。
襟元の刺繍が素敵な着物
南部こぎんの掛け襟,というものだそう。
ぱっと襟元に目がいきます。
勉強になるわ〜。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


奥の販売コーナーでは
お土産用や,そこで呑む用にお酒を買う人,
酒粕を買う人でごった返しています。
私も夫のお土産用のお酒を持って並んでいると
見ず知らずの方に声をかけられました。
「着物,いいですねぇ。
良かったらうちのテーブルで,穴子焼いてますよ。来ませんか?」
穴子!?穴子!?穴子なの!?
私,穴子大好き!!!
…という訳で,いきなりお邪魔して来ちゃいました(^^;;

着物万歳!!

七輪(これも持ち込みだそう!)の上では,
タレ焼きと白焼きの穴子がこんがり。
旨〜〜〜い!!着物万歳!!!

このために,九州から来られたという常連さんの御夫婦もいっしょに,
ケンちゃんたちも加わって,わいわいと。

九州からやって来た煮ダコ。
明石とはまた違った,トロトロ具合です。
宴会は真っ暗になるまで続きました(^^)
もちろん,私が今年のサポーター会員に申し込んで帰ったことは
言うまでもありません。
よし,また田植えするぞー!!!

酒搾り,これにて一件落着。
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 大地 より:

    ひるぎさんってばなんて素敵なのっ!!
    僕、紗綾型文様が、大好物。
    思わず反応してしまいました・・・
    女性の着物って感じで悔しいわっ!!
    赤が似合うヲンナになりたいっ!w

  2. より:

    大地くん>
    いや,アリなんじゃないの?
    男の赤!
    大地クン細身だし,対丈と考えれば…
    今度の宴会の衣装,
    楽しみにしてるわよ!
    なんなら,女物の銘仙とか
    真っ赤な長襦袢とか持って行く?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA