オット,キモノを誂える 〜西宮・太物屋 染織工房 勝部

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


最近,このブログを書いているのはほとんどワタシ。
もともと「夫婦でキモノ,夫婦でブログ」と始めたのに。
それはなぜか。

最近、オットのキモノ熱が冷め気味だからです。
キモノ熱が冷め気味…と言うと正しくないか。
キモノ着用率が落ちているからです。
それはなぜか。

オマエは乙女か。
何となくイメージでは,
女性はとっかえひっかえたくさん欲しい。
男性は,選びに選んだものを,枚数少なく,長く愛用する,
て,思ってたのですが…。
何の根拠もない,私の勝手なイメージでしたわ。
私は,大柄とはいえ,現代物ならリサイクルも既製品も着ることができます。
だから,普段はキモノを非常にお安く買っている訳です。
考えたら,誂えたのは実家で用意してもらったものばかり。
このグログを始めてからは,一枚も誂えたものはありません。
でも,オットは,洋服で言うなら4Lサイズ。
リサイクルや、既製品(たまーにありますが)なんて,とてもとても。
という訳で,オットは基本お誂え。
そうそう枚数を揃えるわけにはいかないんですよねぇ。
それでも,この季節4〜5枚は持っていると思うのだけれど…。
男物は,紺だの茶だの,写真で見るとぱっと見そんなバリエがない。
そんな折、キモノトモダチのケンちゃんから素敵なお誘いが。
西宮にある太物屋 染織工房 勝部さん
この,木綿を専門にあつかっていらっしゃるお店のことは,前々から聞いていたのですが,なかなか行く機会がありませんでした。
その勝部さんが,2月末でお店を岡山に移転されるとのこと!
その前に一回行くというケンちゃん。
常連さんとご一緒できるのは,何かと心強いので
くっついていくことにしちゃいました。
さてさて。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪



移転準備のために、もう看板もおろされてますが…。
太物屋 染織工房 勝部さん,お店のサイトで見ると,
ナカナカ面白いご提案をされているようです。
日常に着る着物,をお勧めされているだけあって,
動き易いカルサン袴(ご主人ご本人もとても素敵に着用されてました!)や,
帯はもっと細い方が,日常的に使いよいのではないか?という,細帯。
そして,大胆に片身替わりや,衿を変えた,KOSODEなるもの。
(これは色柄のデザイン的なものだけでなく,着方や寸法も異なるもののようですが,
詳しくはこちらをご覧ください。

こちらは店内に飾られた,草木染め・片身替わりのKOSODEと,
同じく草木染めの兵児帯。
女性用の兵児帯を,二つに切ってショールになさった方もいらっしゃるとか。
さて、肝心のオットですが,
巻きつけてみたり,
帯をいろいろと当ててみたり。

悩んでおります。

悩んでおります。
ね〜、どっちがいいと思う〜〜〜?って,
オマエは乙女か。
店に行く前は,「オレ寝るかも」何て言ってたオットですが,
ものすごい集中力です(^^;;

病み上がりのツマ,少々疲れ気味(^^;;
今回の岡山移転は,勝部さんの草木染めのお仕事を,
さらに深く追求するためだそう。
定番の木綿商品は岡山に持っていかれるので,お値段はそのままですが,
一部取り扱っていらっしゃる,正絹や,小物類はセール中。
2月末までなので,お近くの方はぜひ。

常連の方の,草木染めにアップリケを施した帯。
勝部さんのオリジナル商品です。
前は「見返り狐」。お太鼓は「葡萄と狐」。
イソップ童話かしら?
大人の可愛さです。
お願いして写真を撮らせていただきました。
今気がついたんだけど,キモノの柄が
玩具の柄じゃない?
カワイイわ〜!
ケンちゃんのキモノも,もちろん勝部さん。
同じ地色に,縞の太さを変えた片身替わり。
粋やわ〜!

後ろ姿も,ほらこのとおり。

アップにするとわかり易いですね。

☆☆☆
結局オットは,木綿のキモノを一着,
さらにセールになっていた,ちょっと大胆な柄の浴衣を一着,誂えることに!
さて,いったいどんな封に仕上がってくるのか,
楽しみ楽しみ…♪
え?私はどうしたかって?
長くなったので,それはまた後日に!

更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 瀬尾陽介 より:

    お久しぶりです。
    秋口からの大幅減産→減収でどうにもならない
    日々ですが、愛車・和装丸とともに何とかやっております。
    >岡山移転
    なにやら面白そうなお店が我が県内にやって
    くるようで・・・
    収入が回復したら(いつになるやら)一度足を運んで
    みたいと思います。

  2. ぶぅ より:

    ぶぅも着物着てみた~い!!

  3. より:

    瀬尾さん>
    あら!お久しぶり!!
    お元気ですか?
    和装丸は元気なのね〜。よかった(^^)
    文章中からリンクした先の、勝部さんのサイトに
    移転先がありますが、お近く?
    自分で草木染めの原料を栽培しながら,
    染めたり,制作したりされるそうです。
    落ち着かれたらぜひ,私も足を運んでみたいところです。

  4. より:

    ぶぅさん>
    着てみて着てみて〜!
    ぶぅさんのサイズだと,
    手始めにリサイクルでお安く,って言うのもありだと思うよ!
    これからだったら,浴衣デビューとかもアリかな!?
    ようこちゃんといっしょにいかが?

  5. かずさんの新しい着物、早く見たいです!!
    どんなのかしら?わくわく!
    ケンちゃんさんの帯ってミンサーですよね!?
    ポイントになってて、素敵!
    いいな~。こういう青いのも欲しいー

  6. より:

    わー、そのお店、わたくしもWEBで見て気になっていたのです。鱗模様の片貝木綿がほすいっ(でもおねだんがあ)。
     ご主人様、どんなおキモノ作られたのかしら、興味しんしんですわ~。

  7. より:

    きょうこさん>
    ミンサーですね!
    私も一本欲しいと思いながら,
    なかなか手が出ないのだわ。
    さてさてどんな着物か…乞うご期待!

  8. より:

    葉さん>
    鱗模様,いいですよね〜。
    いつか欲しい柄の一つです。
    残念ながら,木綿は今回セールになってませんでしたが,これからも扱う予定だそうですよ!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA