早速いただいた小紋で 〜元町・ビストロたけぼうのランチ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


あまりにも嬉しかったので,早速いただいた小紋と帯ででお出かけ。
今回は遅ればせながらの新年会&結婚お祝い会。
もう何年も前、とある漫画家さんのオフ会の中で,気のあったメンバー(酒呑みメンバーとも言う)で,
なんやかんやと集まっては,セキララなガールズトークを繰り広げているのです。
メンバーには,男性(でも一番繊細な乙女たちかも!)もいるのですけどね(^^;;
そしてオットも,いつの間にかメンバー。
場所は、元町駅から歩いて2分,ビストロたけぼうさん。
家庭料理メイン,アラカルトメニューの充実したお店ですが,
最近知ったところによると,人数集めれば取り分けスタイルでコース仕立てにもしてくださるそう。
幸いこの日は8人!これはぜひ試してみねば!
この集まりには,キモノトモダチ…いや先輩の,きょうこさんも見えるので,着付けに力が入ります…ウソウソ。


ええい,この他力本願め!!!>自分

オットは,いつもの木綿の細縞に,芥子色の半衿をつけて。
私はいただいた,細縞に菊の小紋に,

お野菜柄の染め帯。
これもいっしょにいただいたモノ。
多分お重だと思うんですよね,お野菜や,お菓子(お干菓子にありそうな意匠ですよね)が,行儀良く並んでます。
自分ではなかなか選ぶことができない、華やかな色合いに
気持ちがウキウキします♪
あ,ちなみに,柄出しを
きょうこさんに直してもらったあとの写真ですよ!もちろん!
ちなみに,背中のシワ取りには命かけてます(^^;;
少しでも細く!スッキリと!は
私の命題ね。
さて、まずは乾杯!
呑めないメンバーもいるので,甘口・やや低アルコールのスパークリングで。

やや,この甘い口当たりの良さは、かえって危険ではないか!?

お料理続々。
まずはトマトとモッツァレラのカプレーゼ,そしてキッシュ。
このキッシュ,たけぼうさんに来たら,必ず頼まずにはいられない美味しさです。

続いてアコヤ貝のサラダ仕立て。
そう、真珠の採れるアコヤ貝です。
この日のメンバーには、真珠屋さんの御曹司もいらっしゃったんですが,
彼の話によると,
なんとこのアコヤ貝,最近では食用としての方が人気が高いとか!?
さっと湯通ししてあった模様。
さくっと,ハリッと,
独特の歯ごたえでした。

ここで,メンバーのYさんの結婚のお祝い。
薬指に煌めく,幸せの輝き♪
…っていうか,結婚のお祝いがSEX AND THE CITYのDVDセットって
どないよ!?!?
Yさん,見終わったらぜひ回してください!!

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪



ツマ,熱写中。
マクロレンズを(オットが)購入以来,さらに熱が入ってます。
だって面白いんだもん,単焦点レンズ。
しかし、着物と一眼レフと言う組み合わせは,
あちこちで笑いをとれていますことよ。

熱写された,牡蠣のガーリックバター焼き。
エスカルゴの器に入ってます。
このスープがまた旨くて。
パンに吸わせて、むさぼり食いました。
「ニンニク臭くなっちゃった。今日はもう,これを食べた人としかキスできない」
とは,その昔の、山田詠美さんの小説の台詞でしたわな。


エビ入りパングラタン。
これも大好きな定番メニュー。
もう,どれだけ出てくるのか,想像もつかないわ。
たけぼうさん,あの予算でだしていただき過ぎでは!?

キモノの話も書きましょう。
ぽかぽかと暖かいこの日,
きょうこさんはすっかり春めいた華やかな柔らかモノで。
 
ブルーのキモノは,洋花の入ったモダンな柄。
半襟は,その中の一色を取って、ベビーピンクの細かなドット柄でした。
キュート!
さらにかわいいのが,

てんとう虫のワンポイント足袋。
こんなカワイイ足袋,欲しい〜♪
さてさて,お料理続きます。

あまりに長いので,
次回に続く!
続きを読んでやってもいいで〜♪という方は,ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 楽しかったですねっ。
    こんなに美味しくて、こんなにお安くていいのかしら?Takebouさん素敵です!!
    色々手配して頂きありがとうございました。
    むさんの着物姿初めて拝見しましたが、私よりきっちり着付けしてらっしゃるわ~。
    縞好きのむさんらしい着物に、華やかな染帯が映えてていいですよね。
    もっともっと華やか系も着て下さったらいいのにー。もったいないですよ。
    そして、素敵に撮ってくださってありがとう!
    いいカメラで撮るとアラもはっきり見えちゃうのですねー。
    もう少し襟を開けておけばよかったかな?とか背中の始末をちゃんとすればよかったーと、反省しきりです。

  2. motoko より:

    ステキなお着物&帯ですね〜。甘すぎず、でもかわいさもあるコーディネートでステキです!
    とくに帯の型染めっぽい柄に心惹かれました〜。
    私の着物も母・義母・従姉妹から譲っていただいたものなので、「これはどういうときに誰の好みを反映して作ったものか」とか「どんなときに着たのか」などと想像しながら着るのも楽しいです♪

  3. より:

    きょうこさん>
    楽しかったですね〜〜〜!
    もう、食べまくり・呑みまくり・喋りまくり♪
    きょうこさんの着物姿は、以前から何度もお会いしてたのに,当時は私自身キモノに興味がなかったせいもあって,「素敵だなぁ〜」と、漠然と眺めていたのですが,
    今お会いすると,もうガン見してしまいますね(^^;;
    これからもアドバイスよろしくお願いします!
    あ,写真,まとめてmixi経由でみなさんにお渡しする用意をしてます!
    ちょっとお待ちくださいね!

  4. より:

    motokoさん>
    かわいらしい柄ですよね!
    遊びがあると言うか。
    人から譲っていただくキモノは,
    なんだかいろんなイマジネーションがかき立てられて,ホントに暖かくて楽しい気持ちになります。
    こういうのって,なんだか洋服にはない楽しみですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA