扇の的を射る

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


香川で牡蠣三昧をしたあとのこと。

与一、かぶらを取つてつがひ、よつぴいてひやうど放つ。
小兵といふぢやう、十二束三伏、弓はつよし、浦響くほど長鳴りして、
あやまたず扇の要ぎは一寸ばかりおいて、ひいふつとぞ射切つたる。
かぶらは海へ入りければ、扇は空へぞ上がりける。
しばしは虚空にひらめきけるが、
春風に一もみ二もみもまれて、海へさつとぞ散つたりける。

…というのは,学生時代に古典で習った
平家物語の屋島の戦い合戦の中の「扇の的」の一節ですが…
この舞台になった牟礼町には,
まあ、かなり変わったうどん屋さん「手打ちうどん山」があります。
まあ変わったうどん屋さんの多い香川県ですが…
「山」には
「セカチュー」資料館がついてるとか,
モトクロスコースがついてるとか,
弓射場がついてるとか,
山の上にブランコがついてるとか。
いや、うどん屋がついてるのかしらん?
とりあえず,牡蠣でお腹のふくれた一行,
「山」へと向かいました。
「ごめん,玉切れ」
あらら,残念ながらうどんは麺が終わってました。
一行,モトクロスを眺めたり,

弓を射ったり。

ご主人が、丁寧に教えてくださいます。


けっこう力がいるのね(^^;;
続けてたら、バストアップしそう!

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


見事ハートを射抜いたり!?
数本射ただけで,もう腕がプルプル来ます…(;_;)
扇の的は上級者編ね。
もう着物もぐちゃぐちゃだけど,
あとで直せばいいや!
今度は袴でチャレンジしてみたいかも(^^)

みんなで記念写真。
香川牡蠣&うどんツアー,これにて終了です♪

更新の励みになってます♪ ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 弓道は、胸筋を鍛えるので、続けるとバストアップしますよね~。
    高校自分友達がそんな感じでしゃべってました。
    なんだかすっごく楽しそうなテーマパークおうどんやさんなのですね。

  2. より:

    きょうこさん>
    やっぱそうなんや〜!
    もう,バストアップ体操なしでいられないお年頃だもの,気になっちゃいます(^^;;
    山の上のブランコも,
    なかなか最高ですよ。
    おもわず,ハイジの気分になるの(^^)

きょうこ@晴寿々月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA