ならまち,うろうろ  〜おさるさんを捜して

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
宮崎の染織こだまさんの,奈良での木綿展に向かって,ならまちうろうろ。
去年の七月の木綿展の時ほどではないですが,
この日も快晴,汗ばむほどの暑さでした。

ならまち界隈は,古い街並が残っていて,
絵になる所がたくさん。

お店の軒先,普通のお宅の軒先にも,
真っ赤なコイツらがぶら下がってます。
コイツらは…

「身代わり猿」。
「庚申(こうしん)さん」のお使いの申を型どったお守りで,魔除けになるそう。
吊るされるわ,
身代わりにされるわで,
何ともカワイソウなヤツら。
でも愛されてるもよう。

こんなお菓子にもなってるし,
続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


道を行けば,

ほら、こんな所にも。
右へ行けば「こうしんどう(庚申道)」。
おさるさんの道なのね。
ちなみに左の「もちいどの」は「餅飯殿」。
音で聞いたら何がなんだか分からへんわ。

こんな風になっちゃうと,
イマイチなんだかよくわからないかな。
でもおさるさん,がんばってます。
奈良と言えば、やっぱり鹿。

マンホールは,鹿&桜。
いしにえの 奈良の都の八重桜…
というのは百人一首でよく聞いたわ。
ぜひさるさんも,マンホールデビューさせてあげて欲しい!

クラフトショップで,鹿の根付けを作っている最中。
伝統的なデザインもあるけれど,
このポップなカラーリングの子たちは,なんとアクリル絵の具で彩色中。

あんまり暑いので,
古い井戸のくみ上げポンプで水遊び中。
着物に飛ばすなよ〜!
ならまちうろうろ,この後,
元興寺の扇供養の奉納舞へと向かいます。

ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. ニナ より:

    うっひゃっほぅ! かわいい!!
    大人になって学生の時の修学旅行先に行ってみたいので、奈良にも行ってみたいのです(^∇^)こんなに可愛いのがアチコチにあるんだねぇ~。

  2. 着物にあう町並みがいっぱいの奈良町を楽しんでいただけて、嬉しいわ~。
    むさんとカズさんの写真を多用したブログをようやくアップしました。
    ありがとう!

  3. より:

    ニナさん>
    大人の修学旅行!
    いいですねぇ〜。
    確かに、子供のころお寺とか行っても、
    その良さがなかなか分かりづらかったり。
    もちろん、子供の頃から触れる事が大切なんでしょうけどね!
    ならまち近辺、今乙女化してます。
    これが行き過ぎると、
    全国どこへ行っても同じになってしまうかもしれませんが‥。

  4. より:

    きょうこさん>
    おお!早速見に行くわ〜!
    こちらもアップ急がなくちゃ!

ニナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA