用がなけりゃ、キモノは着ねぇ  〜御影・グラッポロ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
いや、別にケンカ売ってる訳ちゃいますって(^^)
5月29日は「ゴフク(529)の日」だそう。
で,「「5月29日(ゴフク)に用も無いのにキモノ着よう!」というイベントが。
面白いな〜と思ったのは,
別に「着物を着て集まりましょう!」っていうんじゃなくって,
全国津々浦々どこででも,何時でも,
どんな着物でも,とにかく着物を着てみよう,と。
特別な用がなくったって,
どこかに出かけるのもいい,
近所に買い物に出かけるのだっていい,
お家で着てみるのもいい。
着物を着る人にとっても,見る人にとっても
着物がもっと身近になりますように
という趣旨とのこと。
ふーむふむ。
よく,
「着物好きだけど(もってるけど)着ていく場所がない」
なんて話も聞くので,
そういう意味で、何かのきっかけになるといいですよね!
ところで、私はと言うと。
用がなかったら,着物は着ぃひんわー (-” -)
よく着物着てると,
「お家でも着物なんですか?」
ときかれるのですが,
すみません,家ではパジャマ… (-” -)
ちなみにオットは
ラ族…  (-” -)
結婚した当初,
「なぜこの人は,いつも裸なのだろう…?」
と不思議に思ったもんです。
まあ、そんな話はさておき。
用があれば着物を着ます。
私の場合の「用」って言ったって,

呑みに行ったり,
呑みに行ったり,
遊びにいったり,
呑みに行ったり,
遊びにいったり,
仕事に行ったり,
呑みに行ったり,
呑みに行ったり,

今のところ,週に3〜4日(外出時のみ)くらい着てるんじゃないかな?
という訳で,5月29日は,「用があった」ので
着物を着てました。

打ち合わせ…で、やっぱり呑んでたんですけどねー。
ヘビロテの居内商店さんの木綿です。
続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


 
神戸men’s-club 讃岐うどんの会(グルテン#1)の準備のために,
「ワンランク上の私」のおやよさん,ダーリンさんと,御影のグラッポロで打ち合わせ。
 
まずは,乾杯から〜♪
打ち合わせよ,う・ち・あ・わ・せ!
このビール一杯と
 
このツマミ三品で,「ぐびぐびセット」  ¥500。
キッシュが美味しいんよね。
お得やわ〜♪
金曜日で、店は満員。
すぐにお願いできるおつまみをあれこれと。
 
ポテトサラダと,カポナータ。
この後はワインに切り替えて,
 
豚のトンナート(ツナソース)。
 
上野のアニキのクリーム煮。
ええと,鶏のクリーム煮なのね。
これが絶品で。
「上野さんという女の子のお兄さんが大好きなクリーム煮」という意味だそう(^^;;
 
おまかせパスタなどなど…
たらふくいただきました〜。
さらにこの後,御影に最近オープンしたというお店の偵察へ!

ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    1枚目のむさんの写真、グラビアのようです(^^)
    私も家ではめったに着ませんねぇ。
    うちで飲み会、とかじゃないと(^^;
    でもって、私も家ではパジャマ代わりのTシャツ。
    昨日、お風呂入ろうとして脱いだところで、ふと思いつき、素っ裸のまま床にワイパーかけてたら、部屋から出てきた娘にかなりビックリされました(^^;
    うちも結構裸族です。

  2. より:

    reikoさん>
    とんでもない〜〜〜!ぐちゃぐちゃの着姿で恥ずかしいです〜
    #なら載せるなって感じですよね(^^;;
    お嬢さん,ビックリしはったでしょうね〜!
    家の中でも,お子さんがいると、ある種「パブリック」ですもんねぇ。
    ウチは2人やから,ダレダレやわ…(^^;;
    そろそろインフルエンザも落ち着いてきて,
    また一杯いかがですか?

  3. ニナ より:

    私も用をつくってまで着物きてます(^皿^)
    呉服の日も呑みに行ってきました。
    昨夜も(笑)

  4. より:

    ニナさん>
    素晴らしい〜!
    私も、着物=呑みに行くって感じです,最近。
    誰かにみてもらわないと寂しいもん〜。

reiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA