不老泉・呑みきりの会に参加

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
先日,滋賀県の不老泉の蔵元、上原酒造さんへ出かけてきました。
ものすごーくしっかりとした、個性的なお酒を造られている,
大好きなお蔵さん。
JR湖西線を、北へ北へと向かいます。
去年の呑みきりの会の日記はこちら>
去年の蔵の内部の画像はこちら>


この界隈,湧き水が非常に豊富な所。
街中を水路が流れ,家々に川端(かばた)と呼ばれる,
水仕事をするスペースがあるそう。

ホントに水が澄んでます。
不老泉さんの仕込み水も,ホントに柔らかで美味しい。
そうそう,不老泉のお蔵の中にも,こんなスペースが。
外の水路から水が引き込まれ,
そこでお茶を冷やしたり,お野菜を洗ったり。
これが川端,なのかな?
ちなみに、左の樋からも、
冷たい湧き水がどんどんと流れています。

※これは去年の画像です。
さて,この日は、時折強い雨が振ったりやんだり。
なんだか不穏な天気。
お蔵の玄関も,ちょうど雨がやんだばかりの,
しっとりとした佇まいです。

いつものお約束,マンホールも,水たまりの底。
新旭町で有名な,菖蒲園と風車村がモチーフに。

さて、蔵の中。
いざ試飲会のスタート。


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


とにかく銘柄の多いこのお蔵。
今回はずらーっと51銘柄。
この中には,まだ市場に出されていないもの,
これからまだしばらくお蔵で寝かされて,いい頃合いを見て出荷されるものなども
含まれてます。

丸い大テーブル…のように見えるのは,
使い込まれた元タンクの蓋。真ん中で二つに別れます。
柿渋が塗り重ねられ,ホントにいい味出てます。
こんなテーブル欲しい…
って,大きすぎて,ウチの部屋に入らんわ!

お借りした利き猪口でヒトクチヒトクチ。
あ、これ,例のサマーウールね。
お蔵の中はひんやりとしてて、ちょうどいいくらい。
クリーム地にブルーの献上帯、
同系色の濃いめの帯締めと帯揚げで。
ときどき戻ったり,しばらくして温度が変わってからもう一回呑んでみたり。
同じスペックで年度の違うモノを続けて呑み比べてみたり。
アンケートにも真剣に書き込みます。
あと,販売されているモノに関しては,後で母屋で購入もできるので,
真剣に検討。

しかし、あんまりゆっくり飲み過ぎて,
(一番最後まで呑んでたよ〜〜〜!)
欲しかったののいくつかは売り切れ!<バカです私(-” -)
さて,専務にお願いして,蔵の中の見学。
今回は日本酒の蔵初見学・ものすごーく熱心なお友だちもいっしょだったので
質問が多岐に渡ります。

あれ?木槽のパーツ,増えてない!?

こんなぶっとい天秤棒で…

こんな重しのせられて…
じーっくりじーーーーっくりと時間をかけて責められるお酒たち。
だからあんなに美味しいのね。
しかもこのお蔵には,私たちの目には見えないけれど
蔵付きの酵母がたくさん。
言ってしまえば「もやしもん」が大量に浮遊している訳ですよね(^^;;

もやしもん 限定版 7~nano~
オリゼーくんが、ナノブロック(ちっこいブロック)で作れます!
もちろん買ったわ!でも,もったいなくってパッケージ開けられない…(;_;)

即醸酵母も一部使われていますが,
やはり蔵付き・山廃で造られた銘柄が大好き♪
ちなみに…

去年は一樽だった木樽が,
今年もう一つ増えてました。
身長178センチ,体重0.1t超えのオットと比べて
このデカさ。
メンテナンスが大変,洗うだけでも大変,なこのデカイ樽。
それだけの手間ひまかけても,使うだけの価値があるとのこと。
一般的なホーローのタンクに比べて,
保温力があり,温度の推移が穏やかな木樽。
今、他の蔵でも見直されてきている模様。
木樽の中でお酒が発酵して行く様子を、不老泉さんのサイトで見ることができます
樽の中はこーんな。

デカすぎて,写真ではこのスケール感が伝わらないわ。
しかし、この樽も、先ほどの槽も,
新たに造ることの出来る職人さんが,どんどん減って,ほとんどいないそう。

先ほどの槽の側面に立てる、竹で造った板(名前はなんて言うんだったかしら)も,
大事に大事に手入れされて使われています。
柿渋でツヤツヤして,ホントにいい風情。
木槽での造りの様子は、不老泉さんのサイトで説明されています

専務と,いつもこの集まりをお世話してくださるSちゃんと、記念写真。
あー、美味しかったわ!
もう少し神戸でも,不老泉さんのお酒が手に入るといいのになぁ…。
あ,自分でがんばってあちこちに広めたらいいのね!?

【不老泉】特別純米 山廃仕込・原酒「参年熟成」1800ml
こちらの赤ラベルは,私,独身時代から愛飲しております(^^)
 原酒だから濃いの旨いのって…!

今年もまたステキな機会をくださった,上原酒造のみなさま,専務,
そしてツアーを企画してくださるパンチさん,I谷クン,Sちゃん,
ほんとにどうもありがとうございました。

更新の励みになってます…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    すごく素晴らしい会にお声いただきありがとうございます!
    不老泉の味にも、造りにも惚れました。
    ただ、むさんがほんとに最後まで粘られてたのにはウケましたww
    ほんとに最後だった~

  2. より:

    yogiちゃん>
    こちらこそ,遠くまでおつきあいありがとう!
    これからもぜひぜひ,不老泉を呑んでください♪
    またおつきあいくださいね〜。
    いやぁ〜,なんかリミッター切れてましたね(^^;;
    これもそれも、うますぎるお酒のセイということで…(^^;;;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA