関西のおばちゃんってば… 〜中原淳一展へ、マトリョーシカ帯で

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
用事で元町へ出るついでに、
元町大丸の中原淳一展によろうかしらと、思いついた。
最近、以前にも増しておっさん度が高い私。
オトメ度が高い仕事をする前には、
気分を、もう思いっきりオトメの方へ振り切っておかなくては!
私はオトメ、私はオトメ、私はオトメなのよ…。(自己暗示)
オトメ気分を盛り上げようと、
例のマトリョーシカ帯で、いざおでかけ。



自分撮りがいまいち面倒くさいので、
今日の写真はナシね。
これはだいぶ前の画像だけど…
しかも下にずってるし(^^;;
そして、地下鉄の駅で。
「いやぁ、かいらしぃ帯やわぁ〜!キレイに着て〜!
ねぇねぇ、ちょっと立ってみて?」

知らないおばちゃんですが、
ノリはすでにツレですわな。
「いえいえそんな…」
と辞退したところ、
「そんなこと言わんと〜、ホンマにカワイイわぁ、
キレイに着てるわぁ、
立ってみせて〜!お願い〜!」

なんだか憎めないおばちゃんで(^^;;
まあ、つられて立って、くるりと回ってしまう私も私ですが。
「カワイイ帯やわぁ、
ダルマ?」
ダルマ!?!?!?
「いえ、マトリョーシカ…」
「ああ、コケシ!」
いや、おばちゃん人の話聞いてって…
「マトリョーシカって言うロシアの…」
「コケシやね!」
………。
まあええよね。
コケシと言えばコケシやわ。
おばちゃん、我が意を得たりとうなずいて、
踊りの教室の話(日舞を習っているらしい)、
踊りの時に着る着物の話、
お師匠さんの話などをひとしきり。
ダダ漏れ、ってヤツね。
そして、
「ありがとうね〜!」
と、にこやかに去っていった…。
おばちゃん、ホンマ元気やわぁ…。


続きを読む前に…ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


そして用事を済ませて元町へ。



中原淳一展、なかなかに見応えがありました。
イラストにつけられた、直筆のコメント。
色合わせや、コーディネートについて、
おしゃれについて、毎日の暮らしについて。
これがまた繊細な筆跡で…。
ああ、心細やかな人って違うのねぇ…
心底おっさんな自分を、深く恥じ入ることしばし。
そういえば先日オットに
ザツい!!
と、罵られたわ。
「ザツい」って、アンタ…。
そんな罵られ方したんって、生まれて初めてやわ。
話を本筋に戻して。
会場の一室に、中原淳一氏の愛用したピアノが置かれていて、
それを覗き込んでいると、
後ろからまたいきなりおばちゃんの声。
「あらまあ、マトリョーシカ!!」
振り向けば、これまた見知らぬおばちゃん二人連れ。
今度はエラいおハイソなかんじのおばちゃまで。
「マトリョーシカよね!?
ロシアのお人形で、大きいのから小さいのまで、入れ子になってて全部入るの!」

おばちゃま、できればその簡潔な説明を、
さっきの地下鉄のおばちゃんに聞かせてあげてください…。
「ピアノのところにいらしたら、
まるでさっきの絵のようよ!」

ちょうど、会場に
氏のイラストのお人形をアップリケしたスカートなどが
展示されていたからかな。
過分なお褒めの言葉をちょうだいして、
会場を後にしたのでした。
恐るべしマトリョーシカパワー。
恐るべし関西のおばちゃんパワー。
東京のおばちゃんは、
洋服や着物の売り場で、
試着してる他の人に感想言ったりしないって、ホント?


更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ちびぱん より:

    摩耶さんに浴衣着て行ったら、全然知らないおばちゃまに腕を掴まれ、
    「その浴衣すごい似合ってるわっ!!!」
    って褒められました。
    ケーブルカーでは、「その髪型どやって作るん?」と根掘り葉掘り聞かれました・・・
    恐るべし・・・
    そしてその片鱗をわが身に感じつつ・・・

  2. ぽん より:

    上の、顔色の悪い犬へのツッコミもすばらすぃ~ですが・・・
    ぶははは。ナイスなやりとりに笑わせていただきました。探偵ナイトスクープや、ケンミンショウに出てきはる、絵に描いた大阪のおばちゃん。あっ、神戸か。
    けど、声を掛けたくなるのもわかる、キュートな帯やもんね。

  3. より:

    >ちびぱんちゃん
    きっとすごくちびぱんちゃんの浴衣姿ステキやったんやろうね!
    私も見たかったわ〜♪
    そういうことがあるの、イヤな人はイヤなんやろうけど、
    私は割とOKかな。
    確かに、自分もやがてそういうおばちゃんになる気…するわ(^^;;

  4. より:

    >ぽんさん
    大阪も神戸もその辺は似たもんよね…知らんけどな(^^)
    いや〜、私もその仲間に入りつつあるわ(^^;;
    マトリョーシカ帯、新旧含めて女子にはものすごく喰いつかれます!

  5. sirokanippe より:

    昨年の記事にコメント恐縮ながら。マトリョーシカの原型は実際日本のこけしではないかという話もあり(異説有)、実はあんまり間違ってないかもしれませんその方。とはいえ、「自分から話しかけた癖に相手の話聞かんとはどういうつもりだ」くらいのことは言いたくなる状況ですな…。関西恐るべし。

  6. より:

    >sirokanippeさん
    それは面白いですね!調べてみたいです。
    おばちゃん、ヒトの話ききませんからねー!
    私もいずれその仲間入りをしそうです(^^)
    関西おばちゃん、万歳!

sirokanippe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA