爪皮(つまかわ)、あれこれ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
先月、浅草で下駄に鼻緒をすげてもらった時のこと。
巨大な雪駄に鼻緒を挿げてもらう
私の下駄にも鼻緒を…
お店の一階のフロアすべてが、下駄の台と鼻緒で埋め尽くされていたのですが、
二階は、さらに草履の台で埋め尽くされていました。
もう、ため息もの〜〜〜。
さらにさらに…
階段のところには、爪皮が何種類も!
爪皮(つまかわ)。
着物を着る方ならご存知ですよね。
雨の時に、下駄のつま先にカポッとかぶせる、あの四角いヤツです。
私、今まで雨の時はこんなんで当座をしのいでまして↓

 草履カバー 雨ふりの足元に…「おとも」【楽天国際配送可能商品】
爪皮と二枚歯の塗り下駄も持ってるんですが、
どうも爪皮が好きになれなくって。
だって、なんかよく売ってるのって、なんだかやたらに赤いような。
私の探し方が悪いのかしら?
つま先にドーム状のがついた草履も、
悩みながらも未だ購入には至らず。
こういうのね↓

一つ持っていると重宝しますよ。雨用草履*ライン
今回浅草のHさんで見かけた爪皮は、色も柄も何種類もあって、カワイイ!
男物もいくつかあって選べる!
という訳で、買ってしまいました。

オットには、白黒の細縞。
私のは淡い桜色で、桜や菊など四季の花々が散らしてある柄。
これで雨下駄デビューできるわ!


更新の励みになってます♪ポチッと一押し,応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    爪皮!
    去年の冬に、防寒用で買いました。
    が、装着すると、なんだか足先がつっかえる感じがして、履き心地がよろしくない。
    結局使ってません~。
    私も雨の日には「おとも」です(^^)

  2. より:

    >reikoさん
    爪皮、どうなんでしょうね〜。
    私はまず、二枚歯の下駄がちょっと歩きにくい(^^;;
    雨の日はさらに不安(^^;;;;
    そうなると、爪皮の出番が少なくなっちゃいます。
    「おとも」でしのぐか、
    いっそのこと、カワイイレインシューズを買うか…。
    悩むわぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA