ひさびさの南インド料理会! 〜なぜかやたらに若作り?コーデ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


久々に,神戸の怪人Haggie氏 主催の,南インド料理界・グルハギへ。
とにかくもうすごい人気のこの会、告知が始まってからほんの数時間で、定員いっぱいになってしまうのです。
毎回、「出遅れた〜」と泣く人多数。
今回は、先日神戸で行われたカレー&スパイス伝道師・渡辺玲氏の
料理教室で伝授されたと言う新メニューが披露されるというので、
ワクワクです♪
さらに普段はベジタリアンのグルハギが、今夜はノンベジだと言うから
さらに期待が高まるわ〜♪



会場では調理スタッフ活躍中。
この調理スタッフも、早いもの勝ちなので、
いつも熾烈な競争が!



今回はいつにも増して品数が多い!
下に敷かれているのは,バナナの葉っぱ。
青々として南国気分いっぱい!
さて,メニューの詳細は、いつもお世話になっている「うまから手帖」のK一郎さんのサイトから
いつもありがとうございますm(__)m
そうそうK一郎さん、例のインタビューばっちり放映されたそうですね☆
メニューは右手前から
ダール・豆カレー(いつもはもうちょっと辛さが抑えめなのに、今回はなかなかハード!)
南インド風チキンカレー(渡辺玲氏レシピ。辛さまろやかめ、でも旨い!)
レモン・ラッサム(酸味が効いてる(@0@)今回一番お気に入り)
カブのサンバル・豆汁野菜カレー(コクがあって旨い!そして辛い!)
ビーツのパチャディ (ビックリするようなピンク色。ヨーグルトベースでいつもはこれで休憩するのに…今回は辛い!)
サトイモのスパイス炒め(渡辺玲氏レシピ。里芋ねっとりで旨い)
ムカゴのスパイス炒め(むかごってインドでもあり?)
ひよこ豆のスンダル(野菜サラダ、さわやかでほっと一息)
プレーン・ライス・カオホムマリ(タイ香り米)使用(これにカレーをいっぱい混ぜて!)
トマト・ライス(渡辺玲氏レシピ。これがまた結構あとから辛いのだ!)
ポル・サンボル・スリランカ風ココナツふりかけ(カレーやら何やらごちゃ混ぜにして)
紫タマネギのアチャール・浅漬け(間の手に,お口さっぱり)
ゴーヤのアチャール・深漬け(これ旨かった!塩分もかなり高いのだけれど、城ご飯のお供にしたいかも!)
マンゴーのアチャール(マンゴー・ピックル)・深漬け(これもゴーヤともどもお気に入り!)このアチャールは市販品なのね?コレは買っておきたいわ。
ワダ・ウーラッドダル磨り潰しドーナツ(今度,豆腐作ったおからでチャレンジする予定!)
ココナツ・チャットニー
コリアンダー・チャットニー
パパド(そのままかじったり、砕いてご飯に振りかけたり)
グラブ・ジャムーン・ドーナツのシロップ漬け(お菓子職人、H氏の作。どうやら満足いく出来ではなかったらしい?)



もう、いろんなカレーやら、ふりかけ風のやら,お漬け物やら、
まぜまぜして,混然一体にしてほおばっちゃう。
旨い〜〜〜!
お代わりもバンバンしちゃって,もう腹裂けそう〜〜〜〜!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて,この日のコーデは。
やっぱりインド料理行くときは、洗えるもんになりますね。
とは言っても,ターメリックなんか飛んだら、
洗っても落ちないんだけど(^^;;
だから色が濃いヤツね。



赤×黒の市松ウールは
この冬大活躍。
帯はこれまたヘビロテのマトリョーシカ。
小物類も全部赤×黒で。



そうそう,マトちゃんの後ろはこないなってます。
ちょっとタレが短いわね。



半襟は赤×白のキャンディストライプ。
うーん、ちょっと若作りだったかしら?

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. aki より:

    きゃ~~~!!! カレーがっ カレーが美味しそうっっっ!!!
    赤コーデ、可愛らしくて良いですね~♪

  2. Haggie より:

    今回は今年の〆となりました。 ありがとうございました。
    次回は2010年1月17日の予定ですが、指向をがらりと変えます。
    一応ノンべジのつもりですが・・・まだ秘密にしておこう。
    乞う、ご期待!

  3. より:

    >akiさん
    もう、めっちゃ美味しいんですよ〜!
    しかも、会費がわずか¥1,000!の素晴らしさ。
    超人気イベントなのも頷けます。
    かわいらしいなんて、ありがとうございます♪
    もうかわいらしい年でもないのですが…
    かわいらしいおばあちゃんをめざそうかしら!!

  4. より:

    >Haggieさん
    おお!御大!!
    毎回素晴らしいお料理をありがとうございます♪
    今回のチキンカリーも,ものすごく美味しかったわ〜〜〜!
    1/17!また熾烈な戦いがありそうですね♪
    ノンベジ?それはまたワクワクです♪
    楽しみにしていますね!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA