着物で旅行、覚え書き 〜またもや帯三本に悩む

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先週末は、ちょっとそこまで、旅に出ておりました。
昼間はらくちんなウールの着物に,木綿の半幅帯。
夜は、そちらの友人たちと忘年会なので…
まあ、気楽な会なのですがやはり昼と夜との気分は変えたいところ。
#コレは着物に関係なく、洋服のときだってそういう気分になりますね…(^^)
着物に関してはわりと即決。
旅先の宴会、汚れるのは分かっているし、気にしていたらツマンナイ。
ほんとはポリで行きたいけれど、
ポリは枚数持ってないから、同じのばかりになっちゃうし…。
というわけで、正絹で汚れが目立たなく、気にしないでいいモノ(^^;;
そうだ、そろそろ洗いに出そうと思っているのにしようっと。
黒地に、絞りで色紙文様が散らしてある小紋。



最近、黒×黒が好きなんよね。
片身代わりのような、これも絞りの付け帯。



このコーデの肝ははきものきもの 弥生さんでいただいた、コロンとした薔薇の帯留かな。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


もうちょっと落ち着いた感じで、
同じく黒×黒、染めの風景文様。
帯締め、帯揚げは、茶色のトーン。
帯揚げは、以前オットが沖縄で草木染めで初めてくれたスカーフで。



でも、ちょっと着物と帯の、黒のトーンが合わないかも。
黒って一口に言っても色々よね。



もしくは、渋めなゴールドの、幾何学模様帯か。
これ、軽くてほんとに締め易い。
さて、どれにしたでしょうか。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    1番か3番
    う~ん・・・
    3番!!

  2. kinngyo より:

    いつもの むさんのイメージは(私的にはぁ~)
    1番。
    一番遠いのは2番。
    ゆえに、今回はリスクを背負って2番!!!
    2番の着姿 見たいわ~~
    帯 好きです。

  3. より:

    >reikoさん、kinngyoさん
    いつもコメントありがとうございます♪
    reikoさん3番、kinngyoさん2番。
    正解は…また日記にアップしますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA