今年最初の浴衣で、南インド料理会へ 〜長田・グルハギ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


暑いですね…(><) 7月を待たずして、 早、浴衣来ちゃいました。 今から着てしもたら、 真夏どうするんや...! と心配になったり(^^;; で、暑い時には暑い国の料理、と 行ってきました、南インド料理会・グルハギ。


いつもの長田の古民家も
緑鮮やか。
少し早めについたので、
調理チームはまだ調理中。
座卓をだしたり、出来上がった料理を運んだりして
準備のお手伝いを。
メニューの紹介は、いつもお世話になっているうまから手帖のK1郎さんのサイトを参考にさせていただいてます!
だって、多過ぎて料理名が分からへんのやもの(><) さて、この日は揚げ物が充実しておりました! てんこもりに盛られているのは...


レンコン、シシトウとサツマイモのパコラ(豆粉を衣にした天ぷら)
塩分控えめ、スパイスたっぷりだけど、
辛いと言うより、複雑で繊細な味と言った感じ。
衣がすごく薄いので、あっさりいただけます。



奥がゴーヤの素揚げ、手前がナスのパコラ。
ゴーヤの素揚げは家でもよくしますが、
苦みが消えてこれが旨い!
種とワタごとしっかり揚げて、バリバリ食べちゃいます。
そのへんに、お肌にいい成分が多いんやってね(^^)



アパラム(豆煎餅)もぱりっと揚がってます。
これにチャトニなんかをつけても旨いし、
パリパリに砕いて、ご飯にかけて、
カレーとぐちゃぐちゃにして食べても旨いの!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


たっぷりのジャガイモは



ジャガイモのタマリンド風味ポリヤル(炒めもの)。
パクチーたっぷり。
酸味がちょっとあって、口がさっぱり。
これも単品で食べてもいいし、
カレーとぐちゃぐちゃしても旨い。



何なのかよくわからない物体、
これはウップマ(セモリナ粉の練り炒め)。
スパイシー&オイリーなおからというか、ペーストというか。
これ、今回はまったわ!
なんで今日はワダ(豆粉のドーナツのようなもの)がないの!?
ワダにつけて食べたい!
こういったお料理をぜーんぶ盛りつけていくと…



こんな風になります。
てんこもり過ぎて器に乗りきりません!
右手前の丸い器から、
・カチュンバル(角切サラダ)
・オクラのパチャディ(ヨーグルトスープ)
 この2品で、時々口をさっぱりさせます(^^)
・サンバル(豆汁野菜カレー この日は冬瓜入り)
 
 ちょっぴり辛味はあるものの、優しい味でじんわりくるカレーです
・ラッサム(豆汁酸辣湯)
 シャバシャバでとろみのないスープ状。
 かなり辛くて酸味が強くて、これ大好き!
・ダル(豆カレー)
 とろとろにとろけた、豆たっぷり。
 優しい甘み…だけど今日のは焦げ臭いぞ!?
 後で鍋を見たら、そこがかなり焦げてました…orz
そして、手前にごちゃごちゃとてんこもりに盛られているのが、
先ほども写真を載せてたパコラやら、ウップマやら。
・ニンジンと三度豆のココナツ風味ポリヤル
 
 ココナツの甘さが優しい。
 辛い料理と爽やかな料理と、甘いのと。
 一皿の上、すごくバリエーションがあります。
・ジャガイモのタマリンド風味ポリヤル
・サトイモのワルワル
 ワルワルって、「焦がす」というような意味らしい。
 しーーーっかり炒める。
 今回はソフトワルワル(焦げてない)かな。
・ナスのアチャール
 黒っぽい塊。酸っぱいのだー!
・ゴーヤの素揚げ
・野菜のパコラ
・ウップマ
・ズッキーニ、ココナッツのチャトニ
そして左側の小鉢は、
・グラブ・ジャムーン(ドーナツの砂糖煮)
一度揚げたドーナツを、シロップの中に漬け込んだ
甘ーーーーーーい!デザート。
でも、これは品のいい甘さで美味しい。
普段、インド料理店のデザートって
甘過ぎて食べられへんことが多いもの…(><)


この日は、キモノトモダチのケンちゃん、H姉さんも来てました(^^)
ケンちゃんは、インド木綿の浴衣。
柄が面白い!
帯はインドネシアのジャワ更紗角帯だそうな。
H姉さんは、シックな色合いの七宝繋ぎの竺仙綿紬浴衣。
帯はみんさー織り。
私も、今年初の浴衣で。



帯結びも三者三様。
今回もお腹いっぱい堪能しました!
Haggieさん(復活おめでとうございます!)、調理班のみなさん、
どうもありがとうございました!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA