ちっこいアジを、捌き続ける。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


夜、スーパーに寄ったら、
パックいっぱいのちっこいアジが、半額だった。
ああ、これで南蛮漬けしたら柔らかくていいだろうなぁ…って思って
買って帰ったのだけど。
帰ってからすっかり忘れてて
気がついたのが夜中の二時。
げーーーー。
朝まで置いとかない方がいいよね、と
とりあえずやっつけることに。
でも…これって、どこまで捌いたらいいの???
小さいので10センチ足らず、
大きいのでも15センチくらい?



とりあえず、ワタはとって。
お腹の下の、固いヒレ?もとった方がいいよね。
ゼイゴ…もこの大きさでもとった方がいいのかしら?
えええええーーーー?
やり出したら、結局普通サイズと同じ手間。
150円ほどのアジに、
どんだけ手間掛けてんねん!な状態に………orz
低温でじーっくり揚げて。
その間にタマネギスライスして、水にさらす。
パプリカもスライスする。
出汁は、手抜きで
麺つゆと、酢とみりんでちゃちゃっと。
唐辛子も小口切りにしてぱらぱらっと。
分量はテキトー。
一回引き上げて、
今度は高温でカリッと揚げて、
そのままじゅっと出汁につける。
出汁が熱いうちに、
さらした玉葱とパプリカも。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





なんとか出来上がったので、
そのまま冷蔵庫で一昼夜。



骨までホロホロと柔らかく、
野菜もたっぷりとれて、いい感じ。
ちっこいアジ25ひきくらい、
…食べたら一瞬やったけどさ…orz
相変わらずの地味御飯でございます。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. aki より:

    南蛮漬けのためな~~ら~~~♪ですね。
    私もチマチマやりましたよぅ。
    美味しいものにありつくには、下拵えのなんと大変なことか☆
    お疲れ様でしたん☆

  2. より:

    >akiさん
    やっぱ、チマチマやらなくちゃ、ですね〜。
    避けられない道なのね…orz
    akiさんもお疲れさまです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA