半着と浦島袴の写真が届きました 〜竹の輪浴衣2010続き

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


このサイトでも何度かご紹介している、竹の輪浴衣2010
キモノトモダチのK子さんから、先日ステキなシャモカラ浴衣の画像を送っていただきました
この浴衣、無地の生地と合わせて、
片身変わりで仕立ててくださってたのです。
となると、その分の生地が余る訳で。
その生地で…



こんな半着を仕立てたそうです!
ほぉぉ、半着!
私見るの初めてかも。
着物より短い丈で、袴の時に上衣として着るといいのだそうです。
上半分とお袖に
シャモカラの生地が使われています。
このお仕立てをされたのは、男の楽チン着物術の深大寺さん。
深大寺さんの着物生活のお話を読んでると、
すごく自由で楽しそうなのです♪
和裁の出来るダーリンっていいなぁ…>オット
これを着ると一体どうなるの…???



をを!カワイイ!
カワイイなんて言ってしまうと失礼なのですが、
オトナキュート♪です!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


切り替えから下の無地の部分は、
袴に隠れてしまうのですね!



この袴、手ぬぐい地で作った、「浦島袴」というのだそう。
夏向けの、ハーパンのような袴だそうです。
手ぬぐい地なら、柔らかくて軽くて涼しいんだろうな!
この浦島袴、調べてみたら、深大寺さんご自身の考案なのですね。
浦島袴のお話はぜひコチラで>
試作の話、モニターの話など面白いです!



後姿もスッキリ。
そしてくしゅくしゅのお帽子もカワイイ。
K子さん、深大寺さん、どうもありがとうございました!
今度またお酒ご一緒しましょうね!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. K子 より:

    2度も登場させていただきありがとうございます。浴衣のコメントも頂きまして、とても嬉しいです。
     シャモカラの八ケ目という反物は、軽くてサラサラっとしていて、ふうわり着心地がいいのです。 
     むさん、もし機会がありましたら半着&袴もお試しくださいね。でもって、またお酒もご一緒致しましょう。

  2. より:

    >K子さん
    こちらこそありがとうございました!
    袴…ダイエットに成功したら、ぜひ試してみたいです(;_;)
    今の私が着たら、ぜーったいずんぐりむっくりになってしまうもの(T^T)
    八ケ目の生地はとても悩んだのですが、着心地がいいと伺ってとても安心しました。
    私も早く仕立てなくっちゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA