しじらでうどんツアー 〜三豊・道久製麺所

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


つい先日、うどんツアーの日記が終わったばかりなのに。
またもや次回のうどん話が始まったり…(^^;;
高速が安いおかげで、
ずいぶん行きやすくなったわ。
まあ、10年ほど前は年間10数回行ってたものだけれど…
さて、この日はワイントモダチメンバー。
讃岐でのうどんは初体験の御夫婦も一緒に5人ででかけました。
ところが、この日は信じられない集中豪雨の日で。
天気予報では、四国方面はまだマシのようだけれど、
関西はかなり酷かったわ…(><) スリップ事故で渋滞するし、 なんだかプールの中を走っているようだし。 怖かったわー!! それでもなんとか、 予定より遅れて香川へ到着。 香川の天気はどんよりしていたものの、なんとか持ち堪えてました(^^) 一軒目は、ずずーっと西へ向かって、 三豊の道久製麺所。


ツルッツルのピカッピかの麺が並んでます!
うーん、美味しそう!!



冷たい麺をそのままもらう人、
ちょうど上がったばかりの麺を、釜揚げでもらう人。
ただし、ここは玉売りの持ち帰りのお店で、
お店では食べるようになってません。
なので…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





丼持参。
出汁しょうゆ・しょうゆ・ネギ・ゆずなども持参。
立ち食いうどんです(^^)
雨やんでくれててよかったわー!
この日はあまりの湿気と足元の悪さから、
しじら一枚引っ掛けて。
襦袢も足袋もなしです。
このしじら、リサイクルだけど自分で着物を買うようになって
初めて買ったもの。
やっぱりさらさらと涼しい。
帯は木綿の半幅帯で。



こちらの麺は持ち帰り用、
家でもう一度加熱する前提なので、かなりしっかりとした固茹で。
ゴチッとして、私はこれも大好き♪
一方、オットは、もう少し柔らかい方が好き。



釜揚げに、オット秘蔵の石垣島ラー油をたらり!おしょうゆもたらり!
※日記は2年前のもの。
 在庫がもうだいぶ減ったので、
 そろそろまた沖縄に買い出しに行かなくちゃ>ラー油
麺がにゅんにゅんとして、
これもとっても旨い!
同行のメンバーには、こちらの方が大ウケでした!
※釜揚げの麺は、茹で上がりのタイミングがあえば、
 いただけることがありますが、
 いつもある訳ではありません!
お店のおっちゃんとおしゃべりしながら、
のんびりいただきました♪
おっちゃんのおすすめは、カレーうどんだそうな!
最近人気のホルモン焼うどんもいいかも。
お土産用の麺も買っちゃったわ!
これで、後から茹で直しした麺の感触も
トライしてみます!
———————————————————————-
道久製麺所
香川県三豊市詫間町松崎579-14
0875-83-2335
9:00~10:30
定休日:第1第3日曜日
———————————————————————-

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA