地蔵盆と有馬芸者さんの盆踊り♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


もう8月も終わりですね…まだまだ暑いけど(^^;;
各地では地蔵盆が行なわれているもよう。
ウチは新興住宅地だったので、
地蔵盆はあるものの、町内の子供会主催の
小さなイベントって感じでした。
一方オットは神戸下町育ちで、
地蔵盆と言えばもう一大イベントだったそう。
町内の数カ所のお地蔵さんのところで
お線香あげてお参りすると、お菓子がもらえたとか。
大きなゴミ袋を下げて、
どこから回れば効率良くたくさん回れるか、
どこのお地蔵さんでは何をもらえるか、
ものすごーく考えに考えて、回りまくってたそうな。
今でも、その風習は続いているそう。
さらに、長田の六間道商店街では、
有馬温泉の芸者さんたちが踊る、盆踊り大会があるのだとか。
それは見てみたい!
ところが予定を調べたら、
平日の17時スタート、17:45終了。
…それって、フツーの勤め人は絶対行かれへん時間やん(><) オットもすごく行きたがってたけど,泣く泣くあきらめて…。
まあ、フツーの勤め人ではないワタシですから(^^;;
なんとか仕事を終わらせて、
カメラ担いで出かけましたことよ。
最後間に合うかどうかギリギリって時間やったけど…



長田近辺に数カ所お地蔵さんを祀っているところでは
提灯が下げられ、すでに子供連れの何百人という長蛇の列。
まだ「お接待」と呼ばれる,お参りはスタートしてないようなので、
早く来て並んで待っている状態のよう。
うわー、お父さんもお母さんも大変やわ……
でも、きっとコドモのころはワクワクして並んではったんやろうな。



さて、六間道へ急ぎます!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





遠くから聴こえてくる音楽は…
ずん♪ずんずん♪ずんどこ♪ キヨシー!!
氷川ですかい(><) 盆踊りもいろいろあるのね!


地元の婦人会の方々と、
有馬芸者さんたちが一緒に踊ってらっしゃいました。
続いての曲は「龍馬音頭」という,最近の曲らしい。
いろんな浴衣があって楽しい!
なかには洋服のままふらっと混じって踊ってらっしゃる方々も。
すごく気合い入れて踊ってはりました(^^)
※スタッフの方に「ブログに写真載せてもいいんでしょうか?」ってお尋ねしたら
 「ええんちゃう」っておっしゃっていただけました(^^)
 一般の方のお顔にはボカシを入れています。



芸者さんは,みなさんお揃いの吉原つなぎの浴衣。
これは「有馬温泉は男性も女性もこの浴衣」とお聞きしたのですが、
お祭りのバタバタで詳細をお聞きすることができませんでした(><) 帯はそれぞれ、絽や羅の夏帯を。 足元はきりりと白い足袋。 帯の後ろのところにお守りや匂い袋を下げてる方が多かったです。 これカワイイ!


芸者さんは若い方から年配のお姉さんまで、みなさんすごく綺麗!!
しかもみんな細い…orz
すらりとして、すごくステキ。



盆踊り写真,次回まだまだ続きます。

また続きを読んだってもええでーって方は♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. かたばみ より:

    ご無沙汰です。
    これはいいなぁ~、見たかったなぁ~
    やはり玄人さんは違いますねぇ~
    浴衣が浴衣に見えないなぁ~
    たしかに細いですねぇ~
    40デニールくらいかな(笑)
       ↑
    関西人なら分かりますよね。

  2. ケンタロウ より:

    7 万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
    特にオ マ ○ コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
    めちゃくちゃ気持ちよくて、中 出 ししまくったっつーの!(笑)
    ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)

  3. 早子 より:

    こんばんは。
    うわー、楽しそうですね。
    私、最近、盆踊りも、花火大会も行ってません。
    この記事を読んだら行ってみたくなりました。
    屋台のイカが、大好きなんですー。

  4. より:

    >かたばみさん
    お久しぶりです!
    これは見応えありましたよ♪
    かたばみさんはお近くですか?毎年あるようですよ。
    ホント,柳腰ですんなりとお綺麗な方ばかりでした。
    私なんで120デニールくらいです(;_;)←こんな使い方でよろしいかしら?

  5. より:

    >早子さん
    早子先生って関西の方でしたっけ…?
    来年の夏はぜひ!神戸のイベントにもおいで下さい!
    屋台のイカ,私も大好きです。
    あの匂いがたまらない!
    でも、最近はけっこう高いですよね。もう贅沢品です〜〜〜(><)

  6. さなえ。 より:

    ちょっと前に有馬温泉にドライブがてら行った時ちょうど温泉街の河川舞台でイベントをやってて、この浴衣姿のお姐さんたちがイッパイで目を奪われました♪
    この暑いのに浴衣とはいえ、芸妓姿つくって涼しげな空気を漂わせて…う~ん、流石プロ!って雰囲気でしたねー。

  7. kinngyo より:

    ちょーど この浴衣と同じ柄を
    「なんていう柄???」と悩んでいた私。
    あ~ぁっ!!!!スッキリいたしました。

  8. より:

    >さなえ。さん
    わぁ、いいなぁ〜!
    まだ行ったことがない有馬温泉。
    確かに涼しげやったわ〜。
    あの白いお化粧は汗で崩れへんのかしら?
    この間「絶対崩れない宝塚のファンデーション術」て、TVでやってはったけど(^^;;

  9. より:

    >kinngyoさん
    私もすぐに出て来なくて、「輪つなぎ…なんだっけ」と
    主催の方にお尋ねして教えていただいたのです(^^)

kinngyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA