だから鮨にはシャンパーニュって言ってるでしょ!の会、続き 〜magaRi×稲咲

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


YちゃんのmagaRi主催イベント、
「だから鮨にはシャンパーニュって言ってるでしょ!」の会、続き。
次は先日の写真の左側。



Champagne Piollot Pere & Fils Cuvee Reserve
ピオロ ペール・エ・フィス・キュヴェ・ド・レゼルヴ
こちらはピノノワールが半分使用されているとのこと、
さっきの「すーーーっ」と、飛行機雲みたいな感じ(語彙がヘン…)に比べると
もっと呑みごたえがある感じ。
これは…



肉!!
ローストビーフ。
普段のお店でもお肉のタタキを良くいただきますが、
今回は洋風仕立てなのね!
スパイスがソフトな感じ。



サラダもわしゃわしゃといただきます。
そして続いては、
Baron Albert Brut Cuvee Particuliere
バロン・アルベール・ブリュット・キュベ・パティキュリエール
うーん、悲しいかな酔っぱらい。
写真ちゃんと撮ってなかった!
ので、楽天さんから。これで合ってるのかな?
イマイチラベルがよく分からん(><) 詳細はもう一人の主催者、アキさんのブログ「ぱたぱた日記」でどうぞ!

スゴく複雑で、まったりまったりと美味しい!
(さらに語彙が貧困…(><)) これに合わせたのは...


柿の白和え!
品のいい甘さで、胡麻の風味が効いてる。
オットは結婚当初、
白和えとか「おかずなのにうすら甘いもの」が好きじゃなくて。
最近オトナになったのか!?だいぶ好んで食べる様になってはいたのですが
「コレは旨い!!」
と絶賛しておりました。
大将によると、若過ぎてもイケナイ、熟れ過ぎてもイケナイのだそう。
…書いてて、なんだか違う意味に深く捉えてしまいそうやわ(余談)

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





アサリの酒蒸しで優しく。
ここまでいただいて、もうとっくに会費越しちゃってるのじゃないの!?
と心配になるくらい。
これも、Yちゃん、アキさん、大将と奥さまのおかげです!!



そして、鯛の酒蒸し。
お相手はドイツへ飛びまして、
Bacharacher Kloster Furstental Riesling Sekt Brut
バッハラッハー・クロスター・フュルステンタール・リースリング・ゼクト・ブリュット

楽天さんお世話になりますm(__)m
おかしいなあ、なんで写真ないんだろう…orz
お腹ももうけっこういっぱいなのに、
ちょっとご飯が食べたい…ああ、日本人。
最近夜のタンパク質は控えているのですが(ジミーにダイエット中)
こういう場合は全く気にしません!
今回はあまりに大人数なので、
握りはナシ。
でもちょっと酢飯があったら嬉しいと、



海鮮丼!
甘めのお味に、山葵(刻んだ茎も入ってる!)がぴりりと効いてます!



そして、穴子のお寿司と
焼き鯖の巻寿司。
山椒の実が挟まれてたり、
青紫蘇が巻かれてたりと、
ちょっと技ありでコレをアテにさらに呑めちゃう!
という訳で、ここでちょっと寄り道
大黒のぬる燗もらっちゃった♪
ああ,ごちそうさま…と思ったら



なぜかエビ芋!?
淡ーい味で、お芋がねっとりと甘い!
そしてYちゃんセレクトの
限定 旭洋酒 千野甲州2009
このためのエビ芋なのね!
そして、この黄色い器、
私が10数年前に京都で仕事していた頃にデザインした懐かしい器でした!
なんだか嬉しい。
こんな素敵な会を催して下さった、
Yちゃん、アキさん、稲咲のご主人&奥さま、
本当にどうもありがとうございました!
堪能いたしました!
————————————————————–
鮨処 稲咲(いなさ)
神戸市灘区下河原通4-1-22
078-882-1738
11:30-13:30,17:30-22:00
定休日:火曜日
————————————————————–

キモノの写真はまた続きで次回に♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. magaRi主催 鮨シャンの会 @ 稲咲

    毎月素敵なワインイベントを開いてくれるYちゃん主宰のmagaRi。
    先日の国産ヌーボーの会の興奮さめやらぬうちに
    今度はワタシのイチオシお店「鮨処…

ぱたぱた日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA