新開地・大人の冬の 社会見学 〜初心者のためのジャズ講座

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


神戸・新開地のまちづくりNPOが主催されている、
社会見学イベントに参加。
「大人の社会見学って言うのがあって〜」と人に話してましたが、
正しくは「冬の社会見学」です。とほほ。
詳細はこちら>
「冬の〜」という名前からも分かる通り、
季節ごとに定期的に開催されているこのイベント、
かなりの人気のよう。
新開地にあるいろんなお店の店主さんが教えてくれる、
「パリパリジューシー!餃子の焼き方講座」
「インド料理店直伝 美味しいチャイ講座」
「憧れ!パラパラごはん チャーハン講座」
「おうちでカンタン!美味しい韓国料理講座」
「自慢したくなる!ふんわりオムレツ講座」
なんて講座から、
落語会、大衆演劇、ガーデニング、
初めてのビリヤード講座や、
カメラマンが教えてくれる「女優のような写真の撮られ方」、
床屋さんが教えてくれる、お母さんにも出来る子供のカットなどなど
盛りだくさんな内容。
どれも、500〜2,000円程度の参加費。
どれもあっという間に満員になってしまい、
キャンセル待ちが出たりするよう。
今回初めて知った私は、すっかり出遅れ(-” -)
興味のあった「レトロ喫茶で女優気分の撮影会」(^^;;
そして「初心者のためのジャズ講座」は
案の定満員で、キャンセル待ちも3番目でした…orz
とりあえずキャンセル待ち申し込んでおいたものの
すっかり忘れていたイベント数日前、
見知らぬ番号から電話が。
「キャンセルが出ましたのでもしよかったら」
……!!ラッキー☆
大喜びで馳せ参じました。
ちなみに休日は朝から家事あれこれ。
土壇場になって,大慌てで着物を着ること15分(シャワーとメイクも含む(^^;;)
電車に乗って新開地へ!



この日は新開地祭りの日でもあり、
商店街は屋台やフリマもあって賑わってました。



これはライブのあとですが、
チャリティーマグロの解体ショーなんかも(^^)
1パックを100円以上すきな金額で。
売り上げは奄美大島へ寄付されるのだそう。
もちろんいただいてきましたよ!
さて,会場へ。



フツーのオフィスビルのワンフロアなのですが、
なかなかいい感じの会場!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


バーカウンターが作られていて、
美味しいカクテルをいただきながら、
開演を待ちます。



私はナイトメアを、オットはジンリッキーを。
うーん、まだ昼間なのにいい感じ〜♪
ちなみにトータル15分で準備可能なお出かけなので(^^;;
そこにだしっぱなしになってた、鱗模様のウールのキモノに
いつものスカルのつけ帯です(^^;;
でも、スタッフの方に「カッコいいですね!」とスゴく褒めてもらっちゃった(^^)
てへ。(もう大人なんだから…)
さて、ライブスタート。
今回は「初心者のための」と銘打っているだけあって、
NPOのスタッフの方の司会兼解説付き。
ダレでも聞いたことがあるようなスタンダードなナンバーを中心に、
「とりあえずカッコつけて、デートでジャズライブに行ってみたけど、
 わからないことだらけだった」
という司会者さんの学生時代の思い出話?を取り混ぜながら、
「演奏される楽器は何?」
「聞きながら、ちょっとノって揺れてみよう」とか、
「手拍子のとり方ってどうしたらいいの?」なんて
超・初心者向けの話をあれこれ、実際に曲を聴きながらあれこれ。
「簡単なジャズの歴史や、ジャンルについて」
「いきなり始まるソロパートはどうなってるの?」
「アドリブはアイコンタクトで」
「ジャズの譜面ってどうなってるの?」
などなど、とっても面白い。
演奏しながら、曲や楽器の説明して下さったりなんて
普通のライブではあんまりないやんね。



今回出演されたのは、こんな方々。
大友孝影(piano)
権上康志(bass)
斉藤洋平(drums)
横山未希(alto sax)
スゴく素敵でした☆
ちなみに、曲目はこんな感じ。
A列車で行こう
クレオパトラの夢
マイルス・デイビスのスタンダードナンバーのなんか
ナイトメア(オリジナル)
いつか王子様が
曲目全部覚えきれなくて
スタッフの方にあとから電話して教えてもらいましたm(__)m
ありがとうございました。
あれ?こうやって書いてみると案外少ない!
でもこれ以外の、お話に合わせたいろんな演奏がたっぷりあったので
ものすごくお腹いーーっぱい満足感がありました!



ライブのあとでCDをいただきました(^^)
こんなのです☆↓

Gingerbread Boys / Gingerbread Boys 【CD】
じーっくり楽しもうっと!
新開地社会見学、次回は春かな?
他の講座も受けてみたい!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. たが より:

    あこがれの社会見学だ~。
    昔々、ザ・シンカイチツウって小冊子がでたときに、おすそわけ隊に登録したんですが、ときどき、アレ!新開地とともに、イベントの案内が送られてきてます。
    いきたいなあ。

  2. より:

    >たがさん
    さすがいろいろとご存知ですね!
    シンカイチツウ,私も持ってます♪社会見学,かなりの人気だそう。
    春も早くチェックして申し込まねば!って思ってます。

たが へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA