初釜でのみなさまのお着物 その1

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、お道具の写真が続いたので、
ちょっと合間に、当日参加されたみなさまのお着物の紹介など。
詳細は弥生さんのブログで紹介されてますので、
ぜひご覧になって下さい♪



マダムMさんは、金箔・銀箔を散らした華やかな小紋で。
うわー,素敵だなぁ!と思ったら、
やっぱりはきもの・きもの 弥生さんで求められたとか。
さすが弥生さんセレクトやわ!
また,染めの帯がメチャクチャカワイイ!



チューリップに、果物に…
絵を見ているよう。
部分に刺繍が施されているので、
表情があります。
そこにポチッと小さな帯留め。
※お茶席では、帯留めはダメとのことで、
 後ろへまわしてらっしゃいました。



お太鼓も素敵!
大きなお皿と花瓶。
タレにまで,大きなチューリップ。
いいなぁ〜♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


マダムIさんは、
これもまた弥生さんでお求めになったという
シックな紫のお散歩着で。



この「散歩着」というのは、大阪・船場の奥様・お嬢様の
ちょっとした外出や観劇などの際に着用されたもので、
裾の部分にだけ違う柄が入っているのだそう。
地域的にも限られているせいで、
本当に数が少ないのだとか。
初めてこの「散歩着」と言うものを見せていただいたのも、
弥生さんのお店でした。
ちょっと長めのお袖も、エレガント。
「お散歩着」という着物のジャンル 〜はきもの・きもの 弥生にて
お散歩着…うーん,優雅な響き。



この帯がまたメチャクチャ素敵。
お皿のような?キュートな柄なのですが、
アンティークの生地を、帯に仕立て直したものだそう。
全部をこの生地で仕立てるほどの量がなくて、
色合いを合わせた生地で,上手く仕立てているそうなのですが、
ぴったり合っているので、言われても分からない!
みなさまスゴくおしゃれで、
目の保養でした♪
まだまだ続きます…話相変わらず長い!!>自分!!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぽん より:

    皆様、意外とカジュアルな装いですね。
    そういうのがOKな、気さくなお茶席は楽しいです。
    ところで、キムチのレシピUPしときました~。

  2. より:

    >ぽんさん 
    そうなのです(^^)
    「気楽に」と前もってお聞きしてたのですが、
    シロウトには、何が気楽で何が気楽でないか分からない(><)
    結局、私はエラい真面目なカッコウをしていってしまいました。
    あ,キムチ!!嬉しい!
    見に行きますね〜!!
    ウチももう第二弾の白菜漬け漬け始めてます。
    一部をキムチにしようかな…。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA