白菜のお漬け物が食べごろ♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


せっせと仕込んだ白菜のお漬け物が食べごろ……だったのは
もう過去のハナシ(;_;)
レシピはこちら!
白菜を漬けよう! 〜下漬け編
白菜を漬けよう! 〜本漬け編
あまりの美味しさに、あっという間に食べ尽くしてしまったのでした(T^T)



たらり、とお醤油を垂らして、
あったかホカホカの真っ白なご飯をくるりと巻いて食べるの♪
もう,これさえあれば、
おかずは何もいらない!ってくらい好き♪
浅漬けの,シャキシャキ感があるのも好きだし、
よく漬かって、ちょっと酸味が出てきたのも好き。
でも、そんな蜜月もあっという間に終わってしまった…。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


と言う訳で、
第二弾を今漬けてます。
…しかも,一挙に丸まると太ったのを2玉。
すでに2人暮らしの量じゃないような…。
これは上手く漬かればおトモダチにもお裾分けするつもり。
上手く漬かるのか…な?
まあ,そうそう失敗するものでもないやんね。
ところで、以前はカワイイこういうホーローの容器を使ってたんだけど

さすがにこれで、2玉は無理!!
と言う訳で、ダッサいけれど、巨大なポリ桶買いました…(;_;)
こういうヤツ。

うーん、玄関置くのイヤやわ…。
(玄関が一番冷暗所)
でも、美味しい漬け物のためならガマンガマン(><) この容器、中に押し蓋も入っていて,均等に圧がかかり安い。 便利なんよね。 (重しは別売りです) 本漬けするころには、また小さなホーローに移したらいいんやから。 ...なんて,3日もしたら慣れてしまいそうな自分が怖いわ...。 オット、帰宅するなり 「なんかデカくなってる...!!」 と困惑しておりましたとさ。
更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA