初釜におよばれ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


はきもの・きもの 弥生弥生さんに、
「初釜に参加しませんか?」
とお誘いいただいた。
初釜!
ドシロウトの私が,そんな晴れがましい席に参加していいの!?
と,ビビりまくり(;_;)
弥生さんがおつきあいのある、表千家の山本先生が
(弥生さんのブログにもときどき登場されてます)
「お気軽に」とおっしゃって下さってるとのことなので、
それなら…とご厚意に甘えることに。
あー、ドキドキ!
実家の母はながいことお茶をしているのだけど、
私自身は、実家でお正月に
花びら餅とお薄をいただく程度のことしかしたことがない〜〜〜〜!!
という訳で、
・何を着ていったらいいの!?(着物で、と言われたので)
・何を用意していったらいいの!?(懐紙、風呂敷、足袋カバーを用意してと)
・マナー知らないんだけど!?(時間厳守とだけ)
困った困った。
正月に実家から、懐紙とマナー本(結局持ってくるの忘れた)だけ
もらったのだけれど…



とりあえず、前日に(どんだけ余裕ないねん!!)大丸で
懐紙入れとお菓子をいただく楊枝,楊枝入れを購入。
茶道コーナー、というところでは
大量の商品があったのだけれど(懐紙入れも楊枝入れも生地の違いで何十種類も)
結局遊中川さんの
ふくら雀のもようのを。
カジュアルすぎるかしら?
と悩んだのだけれど、
どちらもお茶席に持ち込むものではないから
好きなのにしちゃった。
風呂敷は、以前祇園祭のセールで買った
くろちくのクロネコ風呂敷。愛用してます。
(風呂敷はいいのをひとつ持ってるといいのよ、
 とあとで先生にアドバイスいただいた)

足袋カバーは,元町の大進さん(小物が安い!)で
これも前日に慌てて購入。
あとは着るもの…!!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


ネットなどで調べると、
訪問着や付け下げ、色無地などとある…
ということは袋帯?
私まだ二重太鼓結んだこと一度しかないんよね…
弥生さんにお尋ねすると、
「気軽に、名古屋でもいいよー(^^)」
とのこと。
「気軽に」が一番難しい!!
ドシロウトには、気軽加減が分からん!!
とりあえず、真面目にやっておこうと
実家で誂えてもらった、



たたき染めの色無地(結婚の時に誂えてもらったのだけど、この日初めてしつけを取った…(^^;;)に
母の昔の袋帯。



河上峰仙さんのヤツね。
実際参加してみたら、他の方は訪問着から色無地、小紋まで様々、
帯も綴れから染め帯までさまざま。
みなさん着物にくわしい方ばかりで
スゴくおしゃれ!でした。
私のコーデはちょっと真面目過ぎたかな?
まあ、私が一番若輩者だったようなので、
くだけ過ぎたより良かったかも。
話長過ぎですが、いざ当日のハナシへ…

続きを読んだってもええで♪って方は…ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


【かさねの色目 懐紙入れ 寒紅梅】《遊中川》101中川政七商店【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】

【かさねの色目 懐紙入れ 観世水】《遊中川》101中川政七商店【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】

【楊子入れ 小紋柄 豆】《遊中川》101中川政七商店【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】
【楊子入れ 小紋柄 小梅】《遊中川》101中川政七商店【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】

コメント コメントを追加

  1. 弥生 より:

    参加くださりありがとうございました!
    お膳の時のいただき方などなど、いろいろ勉強になりましたよね~~
    若輩者←20代やし!?(笑)
    「平均年齢高し」でしたね (*^。^*)

  2. より:

    >弥生さん 
    こちらこそ、素敵な集まりにお誘いいただいて、どうもありがとうございました。
    本当に勉強になりました!
    20代…ナイナイナイ!!!
    もう一生の思い出しますわ〜〜〜〜〜!!
    真面目におケイコ検討中です。

弥生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA