FRaUのシルック訪問着とレースの帯

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


普段ちょこちょことキモノを着ていると、
やっぱりウールとか木綿とかの、手入れのしやすい素材が便利。
でも、ちょっとお出かけのとき、
お出かけだけど汚れそう(呑みすぎ注意!!)とか
ニオイが付きそう(焼肉とか焼き鳥とかいろいろあるわー)とかいうときに
ポリでちょっと華やか目なのが欲しいなぁと思ってました。
でも,いかにもポリです、いかにもプリントですっていうのは
イマイチ…と言う訳で、
東レのシルックやテイジンのシルパールなんかはどうだろう?
と気になってました。
でもシルックってたっかいんよね…
ちょっと勇気がいる値段。
ヤフオクであれこれ見てたら
ちょっと手が出そうな価格帯で、
FRaUのプレタ訪問着が出てたので飛びついてしまったのが一年…もっと前?
訪問着といっても、ほとんど黒一色で,ポチポチと刺繍がはいってるくらい。
八掛はちょっとくすんだ紫。
これなら、黒ワンピ感覚で
遊び着に着られそう!
(訪問着は普段には仰々しい!とおっしゃる向きもあろうかとは思いますが
 個人的には全く気にしておりません
 もともと態度も図体もデカいオンナですもの)
それ以来、けっこうヘビロテしてます。
というわけで、DJイベントに、
こんなコーデで。



この日はオットがひとりでお出かけだったので
写真を撮ってくれる人がいない!!
ので、セルフタイマーで撮ってみました。
上手く撮れん(><)


椅子にもたれたりしたあとなので、
お太鼓がグッチャグチャですが(^^;;
ま、いつもか(^^;;;;;

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


帯は、春の中之島きものいち風雅舎さんからいただいたもの。



この帯を見た時に、頭にこの訪問着が浮かんで。
これは、洋服の友達が多い席にはピッタリかなと。



グラデーションの生地の上に、
銀糸を織り込んだレースが重ねてあります。



訪問着の刺繍と、色合いもピッタリ。



梅、竹に蘭。
四君子には一つ足りず。
ところでシルックの着心地ですが…
ポリだとは見た目では分かりづらいかな。
ペラペラのポリよりは確かに重みもあるんだけど、
やっぱりガサガサする感は否めず。
静電気もけっこうおきます(><) とくに、下に同じくしルックの長襦袢を重ねた時には...(><)(><)(><) 電撃できるかと思たわ。
柔軟剤とエレガードが必須。
まあ、その辺を差し引いても
便利だな!と、ヘビロテしてます。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA