グランメゾン「オルフェ」でのパーティ、続き 〜magaRi

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


パーティのお話、続き。
一つ目の日記はこちら>1つ星フレンチとスペシャルな農園、ワイナリーとの夢のコラボパーティ 〜magaRi
みなさん席に着いて、いよいよパーティスタート。
まずは今夜の主賓のみなさまがご挨拶。



やなもり農園のやなもりさんも、今夜はスーツ姿。
手に、ディナーの主役・ブロッコリを持って。
野菜についての熱ーい思いを語られます。



美しすぎる醸造家 ・グレイスワイン(中央葡萄酒:ミサワワイナリー)の三澤彩奈さん。
実際に現場での製造作業に従事されているだけでなく、
海外への展開も行なってらっしゃる方ならではのお話がとても興味深い。
magaRi主催のYちゃんは、
写真がお嫌いなので、画像はナシ。
でもセクシーなマキシドレス姿でしたわ。
司会進行をしながら、各テーブルのインタビューもこなし
まさに大活躍☆でした。
ちゃんと落ち着いてワインは飲めたのかしら!?



オルフェの支配人もご挨拶されました。
ダンディで素敵な方。
ソムリエのO氏を始め、オルフェのスタッフの方々、
みなさんオットコマエな上、キビキビ・丁寧で気持ちのいいサービス。



カンパーイ!は、
Grace Extra Brut Traditional Method 2008
シャルドネ70% ピノノワール30%
ただし、未発売の商品なので、
名前やラベル(また後ほどの日記で)は仮のものとのこと。
ワインのことを私が語るのはおこがましいので
(他のものならいいんかいってギモンもある(^^;;)
Yちゃんの日記を待って、勉強します!
この日いただいたワインのなかで一番好きかも。



アンチョビをパン生地に練り込んで薄く焼いた
コカをパリパリやりながら。
さて、この日のお料理は
やなもりさんのお野菜をメインに組み立てられていた訳ですが…。
一般的な農家では、生産性を高めるため、
一年に何度も作物を生産される所が多いのだそうです。
やなもりさんのところでは、パワーのある土壌で(もっといい言い回しをされてたのに思い出せない!)野菜を育てるため、年間2作しかされないのだとか。
そのため本来であればこの時期生産されていないのだけれど
このパーティのためにずいぶん前から準備をしてくださっていたのだそう。
と言う訳で、メイン食材の一つはブロッコリ。
一番最初の写真で、やなもりさんが手にされてたヤツです。
これがとにかくデカイ☆
そのブロッコリをどう料理されたかというと…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





ちょろりん☆
タイトルは「ブロッコリーのめばえ」
ホントですって。
植木鉢に見立てた器に、土に見立てたカリカリ・サクサクパン粉。
黒いのは、パン粉にイカスミで色と風味をつけたもの。



ピント合ってへんけど(^^;;
ちょとりんとしてるのは、もちろんブロッコリのスプラウト。



スコップならぬスプーンで掘り返すと、
中からはカニと濃厚なミソ、人参ムース、そしてコンソメジュレが。
こういうワクワクするの、好き。
次のお料理は、次のワインとともに。
グレイス茅ヶ岳2009
甲州種
Yちゃんに国産のワインを教えてもらって、
この甲州種を呑むようになりました。
日本のお料理にすごく合うなぁ、って思ったのです。
この日いただいたこのワインは、
後味にすごく日本酒のような味わいを感じたわ…。
それに合わせるのは…



瞬間スモークしたホタルイカとホタテのマリネ
ブロッコリーのムースと共に
ブロッコリー甘い!
そしてドピンクのソースは、赤タマネギのソース。
これがぴりりと辛く酸味も効いてて、
ホタテをいろいろに美味しくいただけます♪
またホタルイカが、まー、たまらんスモークさ加減で。
あー。これ日本酒で沢山食べたいかも…ハッッ☆それで甲州が合うのかも!?
話が長いだけで、
全然役に立つうんちくも書けないのに…続く。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. magaRi主催 グレイスワイン&やなもり農園 メーカーズディナー&新春会 @ オルフェ

    いつも素敵なイベントを開催してくれ、
    非常にお世話になっていワインバー「magaRi」さん。
    こだわりのお野菜を作る続けているやなもり農園の梁…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA