お友達のキモノと、百合の銘仙と、絞りの夏着物

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日行った、アンティーク着物のフリマ
一番乗りだったおかげもあって、
前々から狙っていた(mixiに出品されるアイテムの画像がアップされていたのです♪)
着物をゲットすることができました!
Aちゃんは、有松絞りの浴衣を。(これは新しいものだったと思う)
私は、銘仙と絽の着物を、
買うつもりがないと言っていたにも関わらず…
だって、カワイイんやもん。
画像で見た時から気になってて、
実際見たら本当に可愛くって、
羽織ってみたらもう手放せなくなって、
値札を見たら「買います」と言ってしまった…orz
現地でご一緒したぶどうさん、Uちゃんも
それぞれ掘り出し物をゲットしたよう。
持参したエコバッグがぱんぱんになってました(^^)
ぶどうさんのブログ、ぶどうのブログ 着物で神戸を飲み歩こう!はこちら>
ぶどうさんとUちゃんは、
この日もバッチリ着物☆
※画像はぶどうさんからいただきました。ありがとう、ぶどうさん!



ぶどうさんは、細かい千鳥格子のウールに、
紬の帯を、きりっと小さな角出しに締めて。
帯締めも帯揚げもCHOKOさんのヤツだわ!
小物で遊んでてステキ☆
Uちゃん、せっかくのお着物がストールでみえないよ〜(><) 可愛らしい雰囲気のUちゃんにぴったりな 淡いピンクの銘仙に...


白地に大きな椿の柄が華やかな帯。
春だわ〜。



後姿もスラリと決まってるぶどうさん。
「む さんはなんで着物じゃないの〜!!」
と言われちゃったわ(><) この日は、朝から晩まで予定がいっぱいでてんやわんや。 ほとんど寝起きのパジャマか!?てな格好に、しかもほぼスッピンで、 コートだけ羽織って飛び出したのでした。 さて、この日私が買ってしまったもの。
続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


一目惚れしてしまった、
百合の銘仙。



画像にウマく映らない、
何ともいえない微妙な色合いが好き。
そしてスベスベとした生地で、ビックリするくらい薄い!
これは危険だ…。
居敷当て、しっかりしたのをつけて着よう!
絶対にお尻がバリッといきそう(><)


蕾に挿した色がアクセント。
これは山躑躅の色やわ!
そしてもう一枚。



写真では黒くみえてしまうかな?
深い深い、少し赤味を含んだ藍の色の絽のキモノ。
絞りの柄は…葉っぱかな?
紫陽花のような葉っぱ。



一回手に取って、
最近夏場は綿と麻、それにポリばかりだからと
一度手放して。
でもやっぱり羽織ってみたら、欲しくなってしまったこのキモノ。
袂が少し長くて、
優雅な感じ。
ああ、夏までにもう少し痩せよう…
これ、一回着たら襦袢にダーーーッと色が落ちそうやなぁ…
などと、キモノには似つかわしくなく現実的なことを考えてしまったわ。
近々、現代ものも含めて、
東日本大地震のチャリティフリマもなさるそうです!
そちらも興味津々!

ランキング参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    実物の着物の色を拝見するのが楽しみ!
    そしてぶどうさんみたいなコーディネートでデビューしてみたいです。
    着物シンプルめ、帯にポイント!的な感じで。
    そうでなければ超イカツイ柄の着物が着てみたい。笑

  2. より:

    >yogiちゃん 
    ぶどうさんみたいなキュートなコーデ、yogiちゃん似合いそう!!
    メーカーズパーティに備えて、またお値打ちな時にお誘いしますね♪
    でも、サイズがまだまだ落ちそう!?

  3. ぶどう より:

    むさんがUPしたのを見て、私もあわててUPしました~(^^;
    またしても、最後にむさんのとこにリンクしちゃってます♪
    23、24日のバザール行く?
    私は23日に立ち寄らせていただこうかなぁと考え中~。
    こころやさんも、行きたいなぁ。
    あ、その前に中之島・・・
    ああ、お財布のひもが~(;_;)

  4. より:

    >ぶどうさん 
    わーい!早速見に行きます♪写真ホントにありがとうね♪
    バザールはマジで考え中。行ったら、絶対欲しくなるやん?
    私今マジで緊縮財政なのよ…orz
    ココロヤさんの雪花絞り、スゴくいいらしいよ。
    あー、悩む悩む(><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA