ひさびさの、はんなり祇園へ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


Mちゃんとオットと三人、向かったのはひさびさのはんなり祇園さん。
祇園、というと京都を思い浮かべますが、
神戸にも祇園神社があります。
その昔、京都へのお寺(今の八坂さんの前身)へ向かう途中の、
須佐之男命のご分霊をお載せしたお神輿の行列が、
神戸・平野の地で一泊したのだとか。
その跡に祠を作ったのが神戸の祇園神社の始まりだそうです。
夏には祇園祭もあります。



途中に、カワイイパン屋さん発見!
この日はもう品数少なくて、
Mちゃんと二人、店頭にあった濃厚そうなブラウニーを一つずつ買いました。



あれ?後日撮ったはずのブラウニーの画像が見つからない!!
1個400円で、「けっこう高い〜!」と思ったのですが、
これがもう、濃厚で濃厚で。
一口齧って、エスプレッソ一杯いけちゃいそうな!?
大満足でしたわ。
——————————————————————————–
パスト (Pasto)
神戸市中央区橘通3-1-1 西門ビル 1F
078-371-3403
火~土 9:00~20:30
定休日:日曜・月曜
——————————————————————————–



通り道の、水道局中部庁舎にある古い煉瓦壁の前で。
こうやってみると、煉瓦塀が続いてるように見えますが、
実はこの写真に写っている幅しか残っていない…(^^;;
近代的な建物の一部に、とってつけたように残されている。
この壁、明治時代に建てられた、旧橘尋常小学校の塀なのだとか。
当時の校舎自体は、戦時中に空襲で焼失したらしい。
とても雰囲気のある壁と門柱。
しかしこの日は寒かった…
もう桜は咲いてたけど(いつも古い話でごめんねー)、風が強くて、
まだウールのコートを着込んでた。
去年の写真を見ると、
桜の下で、「早いかな〜」といいながら、
単衣のキモノを着てたりする。
今年はもう4月も終わりだと言うのに、
袷でも上を羽織らないと肌寒く感じる日もある。
これは今年が寒いのか、
私が単なるトシで冷えやすくなったのか…!?

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、はんなり祇園さん。
こじんまりした店構え、
昔っからあるお蕎麦屋さんのような雰囲気(もののたとえがヘン?)で
いいんですよね〜♪



さて、何を食べようかな〜!
Mちゃんのカレシは鶏肉嫌いだそうで、
普段は食べるのを我慢しているんだとか。
なので今日はガッツリ食べちゃいます!
鶏のお造り三種盛り!



鶏皮は、九州の甘いお醤油で。
うーん、ねっとりと甘い!



レバーはたっぷりの胡麻と胡麻油で!



ハツ旨い!
そして右上のは、心臓の下の部分「下心」。
いいなぁ、このネーミング♪
シャクシャクして美味しい。
ところで、今回写真がブレブレです。
いろいろ設定をいじっても、なぜか上手く撮れなかった…(><) お酒の呑み過ぎなのか、それとも足りなかったのか...!? 他にもいろいろおいしいお料理いただいたのですが、 あまりにも写真がひどくて、載せられナイ...!!


お造りの盛り合わせ!
今回はクジラがたっぷり。
オットはクジラ大好き!大喜びでした。
私はオトナになってからもあんまりクジラを美味しいと思ったことがなかったのですが
(一番記憶にあるのは、学校給食の「クジラのノルウェー風」かも!!あれはマズかった〜〜〜〜)
このクジラは脂がノリノリでとっても美味しかった!
これはお酒だね!
っていうか、この3人だから、最初から日本酒全開でした!



東北のお酒を飲もう!
自主キャンペーン継続中。
今回は宮城の一ノ蔵 金龍。
寒い夜は、燗酒がいいね♪
たまには、なんかバリッと脂と塩分の効いた、デンジャラス〜☆なものが食べたい!
(ダイエット生活継続中です♪というか、普段生活改善ね)
鶏南蛮タルタルソースを頼むか、
パリパリポテトのサラダを頼むか…
よし、芋だ!!
…とおねがいしたら…
なんか、厨房で大量のお芋を用意している大将の姿。
なんだか量がハンパない…!?



ドドーーーン☆と!!
うーん、これはハマるわー。
でも危険!おなかいっぱい!!
他のテーブルのおにーさんたちとも多いに盛り上がり、
いつもお会いするおばちゃまとも盛り上がり。
おばちゃま、いつもキモノ褒めてくれはるのでうれしい♪



お土産もいただいてしまいました。
はんなり祇園、オリジナル瓦せんべい!
うわーーーー!いいなぁーーーーー!
この金型、欲しい!マイオリジナルも作ってみたい!!
オット、眼がキラキラ☆
今年のバースデープレゼントは、オリジナル金型と瓦せんべいがいいそうです(^^)
——————————————————————————-
はんなり祇園
神戸市兵庫区上三条町1-25
078-511-0665
18:00~24:00
定休日:木曜日
——————————————————————————-
ごちそうさまでした!
またお邪魔します!

更新のはげみになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA