神戸着物オフ会・灘の酒蔵と日本酒を、着物で楽しもう!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、神戸着物オフ会・キモノコノミが開催されました。
主催者は、イケメンキモノ男子・Y氏。
「神戸は着物のイベントが少ない」と、自ら立ち上げてくださったのでした。
———————————————————————————————–
「神戸着物オフ会第一回は地元神戸といえば、灘の酒蔵!という事で
きもので日本酒を楽しみませんか?
櫻正宗「櫻宴」でお食事後、菊正宗、浜福鶴などの酒蔵を巡り
好きなだけ日本酒を楽しめます! 」
———————————————————————————————–
おお!なんてステキな企画!
これはぜひ参加させていただかねば!
…そう思った方が多かったのでしょう、
あっという間に20数名が集まり、満員御礼となったようです。
幹事さん、お疲れさまです!
そして当日。
最近ころころ変わるお天気が心配でしたが、
ピッカピカの晴天。
これはかなりの暑さになるわ(><) さて、なにを着ていこう? (当日考えるんかい!!) ベッドの中で、カーテンごしに青空を眺めながら、 あれこれタンスの中身を思い浮かべ、 オット共々コーデを考えます。 (っていうか、早くベッドから出ろよ!) 着物の衣替え、最近ではあまりうるさく言わなくなったようですね。 (〜5月は袷、6月から単衣、7,8月は薄物ってヤツね) もとよりおおざっぱな私。だって普段着やもん。 去年は4月半ばから、単衣「も」着ておりました。 (ウールと木綿はずっと単衣やけど) 今年は、なんだか肌寒くって、 ずるずると袷を着続けてましたが、 さすがにこの日の晴天では、 単衣だ!単衣にしよう!と決定。 だらだらベッドから出て (まだベッドの中かい!) 先日のアンティークフリマで買った、 ツツジの銘仙に袖を通すことに。 この銘仙、ホントに薄くて軽い。 まるで紙のよう。 あらら、居敷あて、ついてナイやん!! ...ぜったい、これ、お尻裂けるわ(><) という訳で、急遽裁縫箱を取り出して、居敷あてを縫い縫い。 (当日に縫うんかい!!) 後から起きてきたオットに、
「着物を変えるという選択肢はナイのか?」
と、問われた。
だって、気分はもうコレなんやもん。
勢いに乗って、オットの半衿をつけ、
自分の半衿をつけ。
(だからなんで前日にしとかないのか…)
なんとか、ちょうど良い時間に家を出ることができました。
みなさんの集合場所は、JR住吉駅。
ウチは近くなので、
直接会場へ向かうことに。
着いてみれば、一番乗りでした。
しばし撮影タイム。



私はツツジの銘仙に、鱗もようの帯。
これはもうすでに絽なのですが。(細かいので絽に見えにくいようだわ)
裏が綸子のような光沢のある、ピーコックグリーン。
ちょっと折り返してアクセントに。



帯、かなり柔々なので、お太鼓ちょっとへにゃってるわ。
ま、いいか。(全てこれで通す)



オットは、伊勢の臼井織物さんの綿麻。
同系色の濃淡で、
細ーいペンシルストライプのような縞が入ってます。
帯は深い紫、半衿は淡い紫。
そうこうしているところへ、
ご一行様到着。



ケンちゃん、さらりと涼しそうな。
銚子縮み、というのだそう。
とてもいい風合いでした。



趣のある大きな門、みなさん写真撮りまくり。
それにしても総勢20数名の着物姿、壮観でございました。
通る方通る方、みなさん振り返っておられましたわ。
さて、会場へ…

ランキングに参加しています♪続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


会場は、灘の蔵元、櫻正宗の経営されるレストラン、「櫻宴」。
一階はお酒や名産品を買うことのできるコーナー、
二階はレストランと資料館になっています。



以前何度か、櫻正宗の見学をさせていただいたことがあります。
櫻正宗を訪ねて 〜神戸立ち呑み文化研究会
櫻正宗の蔵開き 〜山田錦でポン菓子!
さて、二階へ。
階段はまるでレッドカーペットのような注目の嵐♪



手に手をとって、仲良しのPさんご夫妻♪
Pさんはピンクの刺繍の入った、とてもキュートな着物でした。



全ての方のお名前が分からなくて、ごめんなさい(><) またぜひ、チェックしてくださいね。 明るい水色に大胆に竹を配したお着物は、 アンティークかな? 爽やかでステキ! そして後姿のSさんは、先日開催したフリマにも来てくださった方。 大きな蝶が舞う大島に、 フリマで買ってくださった、大胆な南国の花の膨れ織りの帯を締めて。 わ〜、いいな〜! これはぶどうさんにもお見せしなくっちゃ。 きっと喜ばはるわー。 さて、レストランで席につき。 幹事さんのご挨拶。


幹事のYさんは、もうそのまま仮面ライダーに登場してしまいそうな
爽やかなイケメン☆
少し光沢のある着物を、さらりと着こなしておられました!



「お前もいっぱいどうだい?」
「あら、いただくわ」
なんてセリフを言わせてみたくなるツーショット☆
Mさん、濃い紫の訪問着が、
肌の白さを引き立てて、とても爽やかでした♪
でも、酒豪班…orz
キュートな花咲く乙女たちと…



キュートなおっさん…



宴会、まだまだ続きます!
みなさまの着物姿も、ご紹介していきたいと思います。

話が長くてごめんなさい!また続きを読んだってもええでって方は、ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぶどう より:

    おお!あの帯、締めるとこんな風になるのね!(^^)
    良かった~上手に着こなしてくださる方の元に行けて♪
    ところで、ケンちゃん、やばくない!?
    カズさんより大きくなっちゃってるよ!
    カズさん、ほんと痩せたね~。
    かっちゃん、やばい!

  2. torokko より:

    足首を開いてきちんと坐ればお尻の下の部分が避けることはありません。中途半端に足首を開いていると左右の足首が着物を引っぱって縫い目が避けてしまいます。

  3. マミ より:

    うほ!きものいちの時の鱗帯!
    やっぱりこの色素敵~♪
    むさん、黒っぽいお着物多いから使えそうですね(^^)

  4. より:

    >ぶどうさん すごいステキやったよ!みなさんから褒められてはったわ。濃い色同士のコーデ、着てはったさっちさんの清楚なイメージのせいなのか、すごくすっきりと爽やかで、よかったわ〜。他の方からもフリマのこと聞かれたので、秋の宣伝しちゃった!やらなきゃね(^^)
    ダイエットは二人揃って、まだまだ継続中。
    かっちゃんもぶどうさんも、細いやん〜!(><)

  5. より:

    >torokkoさん いつもご指導ありがとうございます。参考にさせていただきますね!

  6. きつねこ より:

    わお。ご近所にようこそ♪
    これだけ着物の方が集まると圧巻!
    やっぱりキモノには日本酒が似合いますね(笑)

  7. より:

    >マミさん そう!そうなのです!その節は相談にのっていただいて、ありがとうございましたm(__)m
    あの時、結局大人買いしたのはナイショナイショ…!
    確かに私は黒&濃い色の着物が多いのです(ワンパターンとも言う!)。役に立ちそうです(^^;;

  8. aki より:

    遅ればせで☆
    到着したら、バシバシ一眼構えてはって 「・・・何処の撮影班?」と驚いてしましましただwww
    で、「当日に居敷き当て」て!!(@@
    そんな時間まであったなんて、凄い!
    手持ちに、地が薄い袷の銘仙があって、裏を剥ぎたいが剥げなかったのだけど・・・真似しちゃおうかな?( ´艸`)

  9. より:

    >きつねこちゃん 
    ああ、そうやね!すぐ近く通ったかも!
    着物で日本酒、なかなかいい感じでしたよ♪

  10. より:

    >akiさん
    お疲れ様でした!お初にお目にかかれてよかったです!
    楽しかったですね〜〜〜〜♪ありがとうございました。
    後から見たら、表に糸目が出ているところがあって(><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA