歌舞伎三味線方・野澤松也氏のチャリティライブへ 〜神戸外国人倶楽部

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


いつも素敵なイベントを主催される、
Michikoさんkinngyoさんにお誘いいただいて、
神戸外国人倶楽部での歌舞伎三味線方・野澤松也師匠チャリティライブへ。



この日も間際になって、仕事の急な修正が〜〜〜(><) あの坂を走って上るのは無理(><)と、 元町からタクシーで駆けつけて。 会員制の神戸外国人倶楽部、 ふだんはあまり足を踏み入れる機会なかったのに、 なんか最近縁があるわ... しかし、もうちょっと平地に建ってて欲しい(勝手に言ってるだけ)。 会場へ着くと、 サンドイッチとドリンクのサービスが。 これはうれしい!! おなか空きすぎて、ライブの間耐えられるかどうか...という状態だったので。 会場へは、京友禅の安達先生がお見えになっていて、色とりどりの季節の花を描いた色紙をくださいました。


安達先生、いつも太っ腹!
安達先生は以前、Michikoさん、kinngyoさんが主催された半襟絵付け教室で
講師を務めてくださったのです。
半襟絵付け教室の様子はこちら>
手描き友禅で半衿を作ってみよう,という会に行ってきました

そして、安達先生ご指導のもとで、
花嫁衣装の色挿しにチャレンジ!



これは、ブライダルの着付けやヘアメイク、ショーなどを手がけてらっしゃるMichikoさんの発案で、
今回のチャリティライブで集まった義援金とあわせて
被災地の花嫁さんに差し上げるのだそうです。



この日集まったお客さんたちが、
ひとりひとつずつ。
安達先生が金で枠とってくださった桜の花びらを
丁寧に塗っていきます。
そして野澤松也師匠の三味線ライブスタート!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





以前聴きにいった野澤松也氏のライブの様子はこちら>
ふたりでキモノ 〜歌舞伎三味線方・野澤松也氏のライブへ

この日の演目は、
京の五條橋で、牛若丸と弁慶の出会いを謡った五条橋 と、
江戸の怖ーいお話、おいてけ堀 。
全く違った雰囲気の二つの演目、
とてもよかった…!



ライブのあとで、みなさんと。
左から、kinngyoさん、Michikoさん、野澤松也師匠、桂文珍師匠の奥様、そして私。



kinngyoさんは、素敵な紬をさらりとお召しになってました。
爽やか!



私も単衣の紬に、更紗の帯で。
この紬、カツオくん(鰹縞だから)と読んでますが、
この時期大活躍。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. kinngyo より:

    楽しい会でしたね。
    打ち掛けが完成したあかつきには
    素敵な花嫁さんが誕生するのでしょうね・・
     私たちも記念に着せてもらう????

  2. より:

    >kinngyoさん
    いつもお誘いありがとうございます!
    打ち掛け、きれいでしたね。
    さすがにもうお肌が負けちゃうわ〜(><)kinngyoさんが着せてもらうときは撮影担当するわよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA