マイ☆手描き半襟

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ちょっとバタバタ。
落ち着いたらオキナワ話の続きを。
美女からのお誘いに、
いそいそとお出かけしたときのお話♪
キモノは単衣の紬。
ちょっと紫がかった、グレーイッシュなベージュの細縞。
キモノに興味を持ち出してすぐのころ…だから3年くらい前?
(まだそんなもんです)
ヤフオクで手に入れたもの。
うーん、今見ても地味。
当時はもっと地味好み…というか、
モノトーンばかり着ていたスーツのイメージそのままできものを選んでいたと思う。
ま、今でもたいがい地味好みやけどさ。
おばあちゃんになったらド派手なん着ようかしら♪
で、半襟だけちょっと柄物にしました。
湿度の高い夜だったので、
絽の半襟。
自分で柄を描きました。
このときのイベントで作ったものです↓
手描き友禅で半衿を作ってみよう,という会に行ってきました
手描き友禅,いよいよ開始。
あれ?考えたらつけたの初めてかも!?

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





少し早いけど、萩の柄。
これは制作途中ね。
このあと、茎や、金の葉脈などを書き込んで。
でも、付けてしまうと萩に見えない。



柄を出す位置ももう少し考えてみよう。
襟の合わせの、際のところに柄が欲しい。
もっとガバーーーーッと半襟を見せて着る方がいいかも。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA