浴衣の紫×緑コーデ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


豚串の名店、三宮の城戸が閉店してから、早一年あまり。
先日、城戸の閉店を惜しむ人たちが集まって、
マスターを囲んで「閉店一周年」の大宴会をしました。
久々にお会いするマスター、お元気そうで良かった!
本当に再開してくれはったらいいのに…!
あまりにもメチャメチャに盛り上がったので
写真はお見せできませーん(^^;;
あ、浴衣着ていったので、アップしておこうっと!



おトモダチにいただいた、紫の牡丹唐草の浴衣。
大好きな色で、大事に大事に着ています。
半幅帯はグリーンの大胆縞。
この帯,ちょっと滑ってぎゅっと締まりにくいので、
三部紐で締めときました。
三部紐もうす紫、そして帯留めは帯のグリーンと同じグリーンのガラス。
あ,偶然、この帯留めも浴衣をいただいたおトモダチからのプレゼントやわ(^^)
大事にしてます〜!!>ききさん
紫かける緑コーデって大好き!
そうそう,最近のプレタの浴衣って、掛け襟がうそっこ掛け襟のヤツが多いのかな?
お出かけ浴衣は、衣紋を抜きたいので、
ぴしっと決まらなくて難儀します。
生地を切っちゃう、という意見も聞いたんだけど、
それはちょっとためらうわ…(><)
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 恵美蔵 より:

    ステキな浴衣姿ですね~☆
    紫とグリーン確かにいいです!
    涼しげでホント素敵
    ワタシも浴衣でも衣紋はちゃんと抜きたい派なので
    掛け襟の内側の縫いを解いてメッシュの襟芯入れてます♪

  2. より:

    >恵美蔵さん 
    お褒めいただいてありがとうございます〜!
    私も普段、恵美蔵さんと同じく、内側の縫いを解いて襟芯を入れるのですが、
    最近のプレタは、そもそも掛け襟が、
    ちゃんとした掛け襟ではないのがけっこうあるんですよね〜。
    つまり、掛け襟を重ねてあるように見せているだけで、
    一枚の布にダーツを寄せているだけなのです。
    だから、内側の縫いそのものがないのですよね(^^;;
    友達は、ダーツになっている織り込まれた部分を切って
    襟芯を入れたらしいのですが、
    ちょっと抵抗があって。
    どうしたものでしょうね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA