ブランデースプリッツァーで魚貝のお料理を! 〜魚deバールウオチカ。・梅田

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、ブランデースプリッツァーセミナーのお話の続き。
ハイボールの次は、ブランデースプリッツァーの波が来る!?の巻>
サントリーグルメガイド公式ブログはこちら>
大阪のおいしいバル特集
大阪のおいしいバル特集




参加者のみなさん(この日は総勢6名でした。
もっと大勢集まるのかと思ってたのに、思いのほか少なかったので緊張!)
真剣な面持ちでメモを取ったり、写真を撮ったり。
でも心の中は、私といっしょだったハズ!
早く呑みたーーーい!
早く食べたーーーーーい!!

え???私だけ?
いえいえ、お話はとっても興味深かったのです♪
でも,厨房からタマラナイいい匂いが…(><)


はやる気持ちを押さえて、ブランデスプリッツァーをいただきます。
度数は8度前後あるとのことですが、
口当たりが優しく、程よい甘みと酸味で,するっと呑めてしまう…
これはとっても幸せな危険!?
呑み過ぎ注意報やわ!
この日の私は、紫の暈かしのような紬を来て参加。
帯は古い更紗の生地を仕立て直した帯でした。
これはまた後日ご紹介しましょう。
今回初めてお会いした、関西美味しいもの食べたい☆のCOW−COWさんとは妙にウマがあって!?
最初から「チーム☆おっさん」を結成してしまいました♪
この後、このチームでアルコール度数ぶち上げ路線を突き進むことに…(><) せっかくなので、トニックウォーターで割らない、ストレートの味見もさせていただきました。


うーん、ちょっと苦みが強く出て苦手かな?
ロックでいただくのもいいかもしれない。
さて,そこへお料理登場!



前菜の7種盛り!
サワラのエスカベッシュ・ブロッコリーのアーリオオーリオ・
大人のポテトサラダ・しま海老のペペロン・
ハマチのフリット・サーモンカルパッチョ・
ラタトゥイユ
かなりのボリュームにビックリ!
これは食の細い女性だったら、もうお腹いっぱいになってしまうのでは…!?
(でも私はこれだけではお腹いっぱいになりはしない・反語ね。まだまだいけるぞ!)
どれもかなり、塩味がしっかり効いてて、
お酒を呑む人にぴったりかなって味付け。
海老のカリッと具合、ポテサラのスパイシー具合、
どれも美味しい!
でも、甘いもの苦手なチーム☆おっさんとしては、
ブランデースプリッツァーの甘みが、お食事の邪魔になっているような気がしないでもない…
お酒だけでとか、食前酒としていただくのなら甘みはあった方がいい!
そこで、トニックウォーターを甘みのない炭酸に替えていただいて。



うん、すっきりしていい!
お料理との相性も◎!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、二品目は



海鮮メリメロ焼き。
サワラ・海老・はまぐり・鯛・イカ・サーモン・あさりがたっぷり入って、
ものすごーく香ばしくいいお味。
そしてすごいニンニクが効いてる…!
エスカルゴの器に溜まった、ニンニクと魚貝の旨味の詰まったオイルを
パンに染ませて食べると…うーん、美味しい!これはもう明日誰にも会えない(><)


ここで、新しいブランデースプリッツァーが登場!
これはパインを浸けたものだそう。
うん、さっぱりスッキリ!
酸味があっさりしてて、果実実もソフト。
塩と脂のしっかり効いたお料理には、オレンジより合うかもしれない。



真鯛としろ貝のアクアパッツァ。
今度は優しいお味。
このしろ貝…



手のひらサイズ!大きい!
初めて見ました。
とってもいいスープが出るのだそう。
そして、パスタはウオチカ特製黒色ペペロンチーノ。
胡椒で真っ黒なのね!



すんごいスパイシー!
けっこうお腹いっぱいやったんやけど、
するするっと入ってしまうわ!
個人的には、もう少しオイル控えめの方が好きかも。
最近脂がこたえるお年頃なの…(;_;)
さて、チーム☆おっさん、あれこれ企みます!



やっぱり最初のカンパイに頼むとしたら、
泡が欲しい!
…と、カヴァで割ってもらっちゃった!
度数上げてどないすんねん!
でも,これ正解!
キリッと締まった感じ。



赤ワインで割って、サングリアみたいにしてみたら…!?
…だから、さらに度数上げてどないすんねんってば…。
漬け込んでいるフルーツは、旨味がお酒に移ってしまってるので、
食べても美味しくないそう。
これはフレッシュなフルーツを入れていただきました。
うーん、ワインとブランデーでちょっとtoo muchかな?



魚貝のクリームリゾット。
濃厚で美味しい!



〆のデザートは、イモッコ春巻きバニラアイス添え。
うーん、お芋の甘さがほっとする…。
このアイスに、オレンジを漬け込んだブランデーをそのままかけたら…
これがものすごく美味しかった!
お芋とオレンジも合うよね。
これはウチでも作って、アイスにかけてみるか!?



新しい味覚を教えていただいて、とっても楽しい夜でした♪
サントリーのみなさま、
魚deバールウオチカ。のみなさま、
参加者のブロガーのみなさま、
どうもありがとうございました!
これからしばらく、ブランデースプリッツァーを求めて、
大阪のバルを巡る日々が始まります…!
——————————————–
魚deバールウオチカ。
大阪市北区小松原町梅田地下街2-8
06-6311-4782
11:00〜15:00 11:00〜23:00 無休
——————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. aki より:

    ごはんのボリュームハンパない!!!(@@
    オレンジで甘いなら、グレープフルーツ(ルビー)だとスッキリしそう!
    それか、苦味が強いジンジャーエールで割るとか♪
    や~~ 考えるだけで楽しそう♪

  2. より:

    >akiさん ああ,書き忘れた!画像は2人前です。それでも確かにすごい量やった!
    今回の企画に参加されたバルの中には、グレープフルーツもありました!確かに、甘さ控えめでほろ苦さが大人の味♪あと、おもしろいものがかなり…これから随時アップしていきますね!ウチもオットが作る気満々なので、もちよりパーティとか楽しそう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA