ハイボールの次は、ブランデースプリッツァーの波が来る!?の巻

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ウチなんて、拙い弱小ブログなのですが、
なぜかなぜか、大阪の女性ブロガーさん限定の
サントリーさんのイベント企画にご招待いただいてしまいました!
サントリーグルメガイド公式ブログはこちら>
大阪のおいしいバル特集
大阪のおいしいバル特集

神戸やのにいいのかしら…?とおたずねすると、
どうぞどうぞと快いお返事。
張り切っていってきました♪



会場は、梅田地下ホワイティウメダの魚deバールウオチカ。さん。
あら,こんなところにこんなお店があったのね!
カウンターと、2人掛け席がいくつかの、
こじんまりとしたかわいいバル。
最近すっかりおっさんチックに立ち呑みづいてるので、なんかドキドキするわ〜☆
さて、セミナー開始!



説明をしてくださるサントリーのT氏は、
あのハイボールブームの仕掛人!
熱く熱く,今回の企画について語ってくださいます。
今回の企画は「ブランデースプリッツァー」
はて,それは何ぞや????

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


そもそもブランデーというのは、
ざっくり言うと、ワインを蒸留し,塾際させたお酒。
(そのほかの果実酒から作る場合もあります)
日本では、ブランデーと言うと、高級で、
年輩の男性がこう、ロックグラスをゆらすようなイメージが…。
ある程度の年齢以上の方に聞くと、みなさん「石原裕次郎」とおっしゃいます。

でも今、欧米ではブランデーをトニックやジンジャーエールで割った、
新しいスタイルが人気なのだとか。
それを一手間アレンジたのが、この「ブランデースプリッツァー」。
さて,早速実演を♪



フレッシュなオレンジを…
(このマシンは、デモンストレーション用です!
 今回の企画には後でご紹介するように、
 大阪のバルがたくさん参加されているのですが、
 それぞれのお店で、それぞれの方法で作られていらっしゃいます♪
 
 …ああ,でもこのマシーン欲しい!!)



表面のオレンジ色の皮だけをくるくるくるくる…!
この皮は使用します。
(撮影用に皮を広げましたが、ちゃんとお皿にのってましたよ♪)



次に、白い皮をくるくるくるくる…!
この部分は苦みが出るので使用しません。



先ほどのオレンジ色の皮と、
実の部分の輪切りを、サントリーブランデー VOに漬け込むだけ!
(量や時間などは、これもお店それぞれのレシピがあるもよう!)




これをイケメンが(ここポイント!?)、華奢なレードルでグラスに注いで、
トニックウォーターで割ると…



ブランデースプリッツァーの出来上がり!
今回、オレンジを漬け込んだブランデーとトニックウォータの割合は約1:3。
これでお店では¥380なのだそうな。えー、そんなお安いの!?
これが、もうなんともいえないオレンジのフレッシュな香りと、
ブランデーの甘い芳醇な香りで…
いっただきまーーす!!
ええと、相変わらず話が長いので、
次回へ続く!
魚deバールウオチカ。さんのおいしいお料理もアップします!
——————————————–
魚deバールウオチカ。
大阪市北区小松原町梅田地下街2-8
06-6311-4782
11:00〜15:00 11:00〜23:00 無休
——————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

果実酒を作ってみよう!みんなのレシピ手作り果実酒、果実ジュース・トラコミュ

コメント コメントを追加

  1. aki より:

    ブランデーで果実酒作って、炭酸で割るって事ですな!
    ・・・オレンジじゃないけど、梅でやってたwww
    ブランデー梅酒♪
    や~ん トレンド 超・最先端行ってた!!! 私凄い!!
    わけじゃなく^^;;;
    へ~~~ぇ☆ ハイボールは好かんけど、これなら美味しくて バンバン作っちゃう♪
    オレンジ買ってきま~~っす♪

  2. より:

    >akiさん akiさんすごい〜〜〜〜!そういえば、梅酒をブランデーで作るのも相性がいいって勧めてはったわ!この後アップするけど、オレンジ以外にもパインやらリンゴやらで作ってはって、私はそっちの方が呑みやすかったかも。

  3. aki より:

    個人的に、梅酒はブランデーが一番うまい!!と思うのですw
    この記事みたいに、ブランデー+果実のみ ではなく、氷砂糖も入れて 多少甘めに仕上げてま~す。
    適当に放りこんで、適当に日数おいて馴染ませれば、忘れた頃には旨い果実酒になってるんですよね( ´艸`)
    手抜きな私向きwww

  4. より:

    >akiさん ウチは、今んとこ日本酒・泡盛なんかで梅酒をつけてて、まだブランデーは試したことがないのです。昨日のお店では、梅酒バージョンが出てきました!美味しかった〜♪今度私もやって見ようかしら!?甘めは確かに美味しそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA