ほっこり・まったり、古民家カフェ Slow Life

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


とある夕方、有馬の近くを車で走っておりました。
せっかくだから、ちょっと車を止めて
有馬温泉の辺りをうろついてみようか〜♪
なんて思ったのが甘かった!
平日なのに、めちゃくちゃ渋滞!
いったん列に入ったら、もう抜けられそうにない感じ。
あらら、思いつきで寄るところじゃないわね〜(^^;;
じゃあ、どっかでお茶でもして帰ろうか…
しかし全くのノープラン。
ネットで近辺のカフェをあれこれ検索してみて、
ちょっと気になったのが、
古民家カフェのSlow Lifeというところ。
犬がのへーッと寝そべってる写真がいい感じ。
でも、時間が微妙。
カフェ営業だけなら、もうそろそろ閉まるころかもしれない。
念のため「営業時間は何時までですか?」と、電話してみたら…
「今日はまだいいですよ」
と,わかったようなわからないような返事。
ええと、今日はしばらく開いているらしいことはわかった。
では一路カフェへ!
(あとできいたら、はっきりと時間は決まってなくて、
 今日はまだお客様もいらしたし、まだしばらく開けてようかなーってかんじだったらしい)
昔からの住宅街の中をくねくね。
これはなかなか分かりにくい場所でした!
路地が細いのなんのって。
ああ,でも懐かしいわ、この感じ。
小学校の帰り道が、こんなところだった!



なんとかたどり着いたのは、
ホントに昔のまんまの家。



土間から、お座敷へ。
ふすまを取っ払って、小さなお座敷がいくつも並んでます。
座卓の席もあれば、
昔の家の応接間って感じの、革張りソファの席もあり。
なんか落ち着くわ〜(^^)




続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


あとで知ったのですが、
ここは「六甲シャローム」といって、
日曜日は教会として活動しているのだそうな。あらら、びっくり!
そして、ある曜日には、「ひなた治療院」として整体?治療を行い、
ある曜日には、無農薬野菜の販売を行い、
犬の美容サロンも併設しているらしい。
ヨガ教室もある???
ちなみにカフェも、店主さんが育児中なので、
変則的な営業だそうな。
ううむ,謎が多い。気になる。
私もよくわかってないので、
詳細は古民家カフェSlow Lifeのサイトでどうぞ>



キッチンでは、クッキーが焼き上がり、とっても香ばしいいい香り。
犬のカットに訪れたらしいお客様が
待っている間、カフェでお茶をされてたもよう。
(犬のカットは別のスペースでされているようです)
赤ちゃんをだいた店主さんご夫妻が和やかにおしゃべりされてました。



豆乳カフェオレを。
カワイイ小鳥のクッキーが添えられてました。



このクッキーがホントにおいしくて!
サックサクで,ほの甘ーく、軽い塩の風味が。
あんまりにも美味しいので、
おみやげに買って帰っちゃった!



チョコバナナケーキに、



バナナ&レーズン ふわりマフィン
オーブンの風力?がつよくて、
こんなユーモラスな形になるのだそう。
お菓子はどれも、卵・乳製品不使用なのだとか。
酒のつまみは作っても、
おかしなんて全く作らないワタシ。
卵・乳製品を使わずにケーキが焼けるものなのか想像もつかない…(><) でも,どれもとっても素朴で優しいお味。 どこかから、夕方の田んぼの臭い(と子供のワタシは呼んでいた。多分野焼きの稲のにおい...)がただよって、 夕日が落ちていくのを眺めながら ほっこりまったり。 ああ、ここいいな〜。 今度は、お日さまが明るい時に 縁側でまったりしに来たい... ------------------------------------------------- 古民家カフェ Slow Life 神戸市北区有野町唐櫃521 090-4499-2926 不定期営業 オープンの予定は古民家カフェSlow Lifeのサイトでどうぞ>
————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA