母の若いころのウールのキモノと、新しいウールのコート。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


きゅうに寒くなったり、
やけにあったかかったり。
でも,もう12月なんやなぁ…。
先日、やたらめったら寒かった夕方。
会社帰りの食いしん坊オットと三宮で待ち合わせて、
ちょい呑み。



今冬のコート初め。
今年10月に開催された中之島きもの市の,フリマコーナーでいただいたもの。
グレイッシュなブラウンのツイードのコート。
とっても軽くて,暖かい。
しっかし、もこもこやわ〜〜〜(><) もっと痩せねばならん!! でも、これからの年末年始、痩せる要素が見つからん!!


コートの下は、
実家の母が若いころきていた、ウールのキモノ。
以前ブログに書いた、実家から届いた三段引き出しの中に入っていた一枚。
収納の悩み、実家から桐の三段引き出しが届いたのですが…>
若いころ…といっても、ぼんやりと記憶にあるのは、私が幼稚園のころかな?
当時母は、30代前半くらいだったか…。
やや明るい紺の地色に



よく見ると幾何学な柄。
ウールの帯を角出しに結んで、
チロリアンテープを帯締代わりに。
チョウチョ結びって、もうそんなトシちゃうやん(^^;;
気軽な呑みスタイル…かな。
しかし,このキモノ。
身丈はなんとかなるのだけれど、
裄がやや足りない。
そして…
身幅が全く足りない
今度こっそりなおそうかな。
いや、キモノにあわせて、体を絞るべきか。
でも悔しいので、
「身幅が足りない」とは、絶対に母には言うまい

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 匿名 より:

    チロリアンテープ可愛い!!
    こんなんもありなんですねー♪
    今度マネします(>v<)
    リボン結びってラブリーvv

  2. より:

    >maaちゃん(で、あってるよね?) チロリアンテープ、普段は帯留めを通して、三部紐のように使っています。この日は、使おうと思ってた帯留めが、出がけに見つからない…(><) とりあえずチョウチョ結びでいいや!とテキトーに結んで出かけたのは、ナイショナイショ…(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA