染織こだまさんの木綿展へ!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


この週末のキモノ関係イベントのご紹介その2。
宮崎の染織こだまさんの木綿展が西宮で開催中!
2012年2月
17日(金) 10~18時
18日(土) 10~18時
19日(日) 10~18時
20日(月) 10~16時
<出店内容>
木綿の着物 、ウール・シルクウール着物、米沢・桐生・博多の帯(四寸・八寸)、モスリン
木綿半幅帯、木綿名古屋帯、綿角帯
天然クスノキ樟脳
反物およそ500点!
<会場>
レンタルスペースLeLe(レレ)
兵庫県西宮市津門稲荷町4-4 バンブービル2F
お仕事中のキモノおっさん男子のオットをおいて、
ステキなキモノ好き男子とご一緒してきました♪
会場は国道沿いで、あんなところにそんなイベントスペースがあったかしら…?というところ。
遠目にはちょっとわかりにくいかも。
(ちょうど会場をでる時に大きなのぼりを立ててらしたので、明日は分かりやすいかな!)



会場は明るくて広い!
そして、反物・反物・反物の山!!
年々、ますますパワーアップされてます。
どこから見ていいか迷うほど。
私がお邪魔した時は、まだ4〜5人ほどのお客様でしたが
その後あっというまに、たくさんのお客様で会場はいっぱいに!



各産地ごとに並べられた反物たち。
片貝、伊勢、出羽、館林、浜松などなど…
そして薩摩絣や久留米絣などなど…
染織こだまさんの、オリジナルのあるはな木綿などなど…
夏物のコーナーもあり、
近江縮みなども並んでいました。
上の画像の奥の方は、帯コーナーね。
軽くて締めやすい(私も愛用してます)ポリノジックの帯や
木綿の半幅帯、男性用の帯など、
びっくりするようなお安いお値段で並んでいます。



うっとりするような手触りの、手織りの木綿の半幅帯も数点。
色の取り合わせが、北欧のテキスタイルを思わせるようにモダンでステキ!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





和菓子のようなスイートな色と柄は、
襦袢の反物。
よく見ると、鶴があっちむいたりこっちむいたり(^^)



こちらもスイートな、明度の高い明るいカラーの反物たち。
これは片貝木綿。
なんだかいままでの木綿キモノのイメージを一新するような…!
最近、伊勢木綿がポップに、
片貝木綿が明るくキュートな色合いの新商品をだされる傾向があるのだそう。
うーん、なんだかむらむらと物欲が…(><)


こちらは夏薩摩。
柔らかく、さらさらとした手触り…!
夏と言っても、盛夏ではなく初夏や残暑の厳しい季節にいいのだとか。
(これであってますか…?)
織り出されたツバメの柄、水玉のような蓮の葉っぱのような柄に惹かれる…!
ご一緒したキモノ好き男子の気になるお品は…???



大胆に織り分けた細い縞の反物。
どちらの柄を襟元に持ってくるのか、
仕立て方によって印象ががらりと変わりそう!
周囲のキモノ女性たちの、注目の的でした(^^)



反物を二つ並べているのではなくて、
これで一反。
面白い!



片貝の越後型松煙染。
はんなりとやさしい色の花唐草に、
ところどころ色が差してあるのが、もうツボ!!!
あーーーーん、欲しい!しばらく呑み会控えて貯金するべき!?
染織こだまさんの木綿展、
月曜日まで開催中!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント コメントを追加

  1. うう。行きたかったわ~
    せっかく、近畿で木綿展やってたのに!
    反物の写真を見てて、直に見たくなっちゃったよー

  2. より:

    >きょうこ@晴寿々月さん 
    お久しぶり!
    これだけ木綿やら麻やらウールやらが集まる機会ってあんまりないもんね。私も今回は手が出なかったので、次回までじっくり悩むわ(^^)すぐ次は東京らしいけど、また関西にまわってくるのをじっくり待ちます。またご一緒しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA