アルプスワインのメーカーズディナー・ラスト 〜旨しや くまり

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


旨しやくまりさん、オープン以来連日、大人気のようです!
私もすでに何度かお邪魔していますが、
とっても美味しくステキなお店。
さて、相変わらず長い話で申し訳ありませんが、
アルプスワインのメーカーズディナーのお話、ラスト。
アルプスワイン・前島氏をお招きしてのメーカーズディナー 〜旨しや くまり
アルプスワイン・メーカーズディナー続き 〜旨しや くまり
メーカーズディナーの時のキモノpeople



ウサギ背肉のロティ 秘密の苺ソース リーフサラダとアンディーブのコンフィ
ええと…ヒミツのイチゴ、とのことなので
詳細はヒミツですが(^^;;
(後ろの方に移っている大粒のイチゴがソースにも使われています)
これがもう,ビックリするような糖度で。
イチゴの酸味、の用なものが全く感じられないくらいの甘さ!
誰だ!私が後ろむいてる間に私のイチゴとったのは!!
(そんなんするヒト決まってるわ!!)
そんなイチゴのソース、
甘さだけでナイとても繊細で複雑な深さ!
あわせるワインは、



Japanese style wine ベリーA2011(未発売)
国産ワイン,まだまだ不勉強な私。
ベリーAって、ちょっと苦手だったりするのです。
独特のイチゴっぽい!?甘さ(あれをキャンディ香って言うの?誰か教えて下さい!)…。
あれがイヤなの。
でもこれはイケる!酸があるからなの?
ウサギとの相性もステキ♪
続いておサカナ。



鮮魚のポワレ ヴァニラの香り やなカリフラワーのエチュベバジル風味
ここでもやなもり野菜さん、大活躍!
何かよくわからない写真なのは、
撮影の腕がナイからで(><) スズキの手前の白いのと、奥のグリーンは、 それぞれカリフラワー(前にご紹介したコイツですね♪ロマネスコ!)これがもう、旨いのなんのって!
しかも、ふわりとただようバニラの風味。
この日は、「このお料理にこんなスパイスを!?」っていうような
目からウロコの出会いに、幸せに翻弄されたわ〜!
そしてワインは Platinum collection 甲州 2010(未発売)
もう,未発売ばっかり!(しかも画像とり忘れ)
一足お先にいただけたのは幸せだけど、
いつ販売になるの!?待ち遠しいんだけど!!
(いずれは、くまりさんで販売されるはず!)
フレンチオークの樽で熟成されたと言うこのワイン。
日本のワインっぽくない!と、
テーブルのみんなでビックリ。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


そしてまだお料理は続く。



軽く熟成させた国産牛肉の岩塩パート包焼きカカオの香り やなブロッコリーのフリット添え
口にしたとたん、ふわんと広がるカカオの風味。
いっしょにいただく、platinum collection ブラッククイーン 2010 に漬け込んだ上で
カカオで燻製されたんだとか。
美味しいー!
(もう、私のボキャブラリーではムリ)



最後のお料理は、
大根釜の鴨モモ肉のドーブ詰め 牛蒡と大麦ドライフルーツのアンサンブル
つやつやっと、
今こうして画像見てても、むしゃぶりつきたくなってしまう…。
ほろほろの鴨にしっかりしたソースとオレンジの風味。
ブイヨンで煮込まれた大根の器、大麦と
たくさんの要素がお口の中で渾然一体に。
そして、ワインは Platinum collection 甲斐ノワール2006(またもや画像とり忘れ)
5年熟成の甲斐ノワール、スパイシーで美味しい。
日本のワインの素晴らしさと
(今までもYちゃんにたくさん呑ませてもらってきたのに、それでもまたびっくりしてしまった)
これから、くまりで腕を振るわれる,大村シェフの素晴らしいお料理の数々に、
うっとりとした一夜でした。
Yちゃん、これからも応援し続けるわ!!
———————————————————
神戸市中央区北長狭通4-4-15
1F 酒商 熊澤
078-333-0087
15:00〜23:00(お料理をいただけるのは17:00〜)
2F 旨しや くまり
078-333-0130
17:00〜24:00
———————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント コメントを追加

  1. 酒商 熊澤 より:

    ご来店ありがとうございました。
    むさんが作ったものに囲まれて、幸せなオープンになりました。
    べりーAの甘さというか、あの綿菓子みたいな甘い香りを、キャンディ香といいます。
    個人的にはキャンディ香も好きなのですが、
    アルプスさんのベリーAはそれが出ないように造られていて、エレガントだなあと、毎回思います。

  2. より:

    >酒商 熊澤さん 毎日お疲れさまです!体を壊さないように、それだけが心配です(;_;)ちゃんと休んでね!日本のワイン、少しずつ勉強中です。あれがキャンディ香なのですね。ちゃんとひとつずつ覚えていかなくては…。これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA