捺染工場跡でお宝探し♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


いつもステキな企画をされている着物タテヨコ会さん。
着物をつくるひと、着物を楽しむ人たちから始まって、
さらに広く、モノ造りに携わる人たちの集まりです。
私もときどき参加させていただいて、
ものすごく刺激を受けています。
その着物タテヨコ会さんのお誘いで、
お宝探しに出かけることに♪
…なんて言っても何のこっちゃ分からないですよね(^^;;
京都のとあるところに、廃業された捺染工場(染め物・プリントの工場)があるそうです。
そこでは主に、ネクタイ生地や裏地などを染められていたそうなのですが、
近々処分されてしまうのだとか。
それはものすごくもったいない!ので
持ち主の方のご好意で、
欲しいヒトにあげちゃう!!
とのこと。
なんて太っ腹!!
これも着物タテヨコ会の人徳(会徳?)やわ。
ということで、馳せ参じました。



工場の中。
広い!
この長ーい台に、生地を広げてはったんやね。
これ、写真で見てると分からないんやけど、
実は床が傾斜していて、奥に行くほど床が高い。
気がつかないで歩いていくと、上の通風口に頭をぶつけることに…(><) これは、おそらく水を流すからかな?


これは染めに使った版を洗浄する機械。
幅が3メートル以上?
とても大きい!



横には使われていた版が、無造作に立てかけられて。



版の一部。
シルクスクリーンと同じかな。
幾何学のデザインは、おそらくネクタイ生地のためのもの。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





隅にはたくさんの染料の缶が積まれたまんま。



ホーローの容器には、
染料の跡が。



建物は一部崩れ落ちているところも。
もう電気が通っていないので、
外の光がたよりです。



月並みだけど、
時間の止まったような、不思議な空間。
この日の様子は、ご一緒した京都・町家ぐらしの玉葱ぽんさんが詳しく書いておられます。
こちらもどうぞ>
さて、二階へ!
昔の、急で狭い木の階段を上がっていくと
畳の部屋がいくつかあって、段ボールの山がいくつも!



その中には、反物やサンプル生地がざっくざく!!
あとはもう、みんなで夢中になってお宝探し♪
なので写真はありません(^^;;
さてさて、どんなお宝が見つかったか…
またこちらのブログもご紹介したいと思います♪
着物タテヨコ会のみなさま、
工場の持ち主の方、
楽しい機会をどうもありがとうございました!
このお宝たち、ちゃんと何かに役立てて、
着物タテヨコ会にご報告せねば!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント コメントを追加

  1. ぽん より:

    トラバおおきにです。
    こちらからもよろしくお願いしますね。
    当日はお声を掛けてくださり、ありがとうございました。タテヨコ会のイベント、今度のは行けそうにないのですが、またお目にかかれますように。
    うちもまだ・・・まずは洗ってアイロンかけてと思ってるんですけど、とりあえずは料理撮影のクロスに活躍しそうです。半衿、作らねば・・・・

  2. お宝発掘なったか?

    いつも来てくれはってておおきに、めちゃうれしおす
    ひゃぁ〜激減!お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いします
    ブログ友のむ様にお誘いいただいて、とあ…

  3. より:

    >ぽんさん こちらこそ、リンクありがとうございます♪お忙しいのに参加ありがとうございました!私も、大きな素材組はまだ手つかず(^^;;サンプルのようだった、風呂敷などはすぐ使ってます♪やっぱり半襟・帯揚げが一番近道かな!?またご一緒しましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA