パパイヤしりしり炒めと、ゴーヤの梅ツナ和え

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


石垣島のにぃにぃが送ってきてくれた、ゴーヤとパパイヤしりしりのお話、続き。
生モノなので、すぐあとの日のコトです。

ジップロックの袋にいっぱいの、
シャキシャキしたパパイヤしりしり。
(しりしりと言うのは、ざっくり言うと沖縄の言葉で、野菜などを細長くすりおろしたもの)
これだけたくさんしりしりするの、大変やったでしょうに!
ありがとう!>にぃにぃ!
さて、パパイヤを調理するのは初めて。
パパイヤは青いうちは野菜で、
熟すると果実となる…と言ったのは、
映画「青いパパイヤの香り」だったかな?
私の好きな映画。

ここは、にぃにぃ直伝?のパパイヤしりしり炒めを。
オリーブオイルで豚肉をかりかりに炒め(にぃにぃのレシピはうす揚げをいっしょに炒める、やった(^^;;)
次にしりしり投下。
粉末お出汁を振って、仕上げにお醤油をたらり。

さっぱりと香ばしく、
うーん、これは旨い!
粉末お出汁と言うのがミソかしら。
そうそう、いっしょに送ってもらったゴーヤもいっしょに食べよう!
ゴーヤチャンプルーは前日にやったので、

ワタをしっかりとって(ワタも好きなのですが、この場合はない方がいいみたい)薄くスライスしたゴーヤを
冷水にさらしてパリッと。
ツナ缶とたっぷりのかつお節、
自家製の梅干しを叩いて、+梅酢と和えるだけ。
私は梅干しと梅酢の塩分で充分でしたが
お好みでお醤油たらり、でもいいかも。

お供はもちろんシマーで♪
ごちそうさまでした!>にぃにぃ

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. canae より:

    パパイヤしりしりも、ゴーヤチャンプルーも、
    本当に美味しそうで、食べた~い!
    沖縄料理店に行きたくなってきましたっ
    自分で作りなさい!って感じよね(>_<;)

  2. より:

    >canaeさん canaeさんやったら、簡単やって!ああ、でも青いパパイヤがこっちでは手に入らないか、高いかも…(;_;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA