5月8日はゴーヤの日

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


5月8日はゴーヤの日…そういえばそうやったわ。
その週は、絶賛沖縄料理週間やったのに、
たまたま8日はゴーや食べなかったわ…(^^;;
なぜ、絶賛沖縄料理週間やったかというと、



石垣島のにいにいから、
ゴーヤ便が届いたから♪
今年の自家製のゴーヤがたっぷり。
これがまたでかくて、ものすごく緑が鮮やか!
最近はこっちのスーパーでも、普通にゴーヤが売っているようになったけど、
こんな立派なのはなかなかないなぁ…(^^)
そして、スパム…じゃないや、チューリップ(にいにいはチューリップ派と見た)に
後ろの白いのは、パパイヤしりしりがたくさん!
パパイヤしりしりというのは、
パパイヤをしりしり(細い千切り上にすりおろした)したもの。
パパイヤを送ろうと思ったんだけど、
しりしりするおろし金を持ってないかもしれない…と思って、
しりしりしてくれたのだそうな。
ええい、しりしりしりしり言うの疲れたぞ!
にいにい、ありがとう!!



というわけで、その夜は、
チューリップを使ってゴーヤチャンプルー♪
島豆腐はないので、
木綿を一塩、しっかり水切りして使います。
うーん、この苦みが大好き!!
今年の夏も元気に乗り切れそうな気がするわ♪(気が早い!)



お供は…波照間からやって来た、泡波♪
コレを呑んでると、波照間の夜を思い出すわ…
にいにい、いつもありがとう!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. canae より:

    とっても美味しそう♪
    私も、ゴーヤチャンプルーを作りたくなってきました!
    パパイヤしりしり…笑っちゃいました♪

  2. より:

    >canaeさん ゴーヤチャンプルーは、もう我が家の夏の定番です♪「しりしり」って、パパイヤだけじゃなくって、細くすりおろすものは何でもしりしりみたいですよ!「にんじんしりしり」とかね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA