時鮭(ときしらず)に時を忘れる♪ 〜一菜 ますや

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、先日のブログの木綿×木綿コーデでお邪魔した先は、
神戸駅前の、一菜ますや さん。
焼肉大王と、その御寮人さんから、
北海道の時鮭を楽しむ会にお招きいただいたのでした♪

湿度の高い日、
まずは冷たいビールに、ひんやり冬瓜。
うーん、お出汁がようしゅんでて、たまりません!

先付あれこれ。
そうそう、このれんこんの辛子和え、絶品でした!
酒のアテ、たまらんわぁ。
というわけで、まずはお酒を冷やで。
あ、銘柄控えてくるの忘れた!
スッキリした辛口系が多かったわ。

いよいよ時鮭登場!
今回の時鮭、ビックリするほどビッグサイズだったのだそうな(@0@)
8人で食べきれるかどうか!?
最初はルイベ状態で、
そのあとゆっくりと温度が上がるのを楽しんで…
うーん、脂旨い!!なんでこんなに美味しいんだろう!?

カマの甘露煮!
確かにデカイ!!
甘辛いしっかりした味付けに負けない、
鮭の濃厚な旨味!
一番最初にほっぺた毟っちゃったわ(^^)
毟っても毟っても、身がたっぷり。
ここらへんから、菊正の、ぬる燗をちびりちびりと。
これによくあう。
しかし、この煮汁が旨い。
辛抱タマラン!!と、

白ご飯を頼んで、たらりと♪
くぅぅぅぅぅぅーーーーー!美味しい!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



続いて蒸し物は、たっぷりのしんじょ。
中には、鮭がたっぷりほろりと。
ホンマにここのお出汁は美味しいなぁ…。
しかし、うーん、ピントが合ってない…(><) こういうメニューって、ホントに写真上手く撮れない...。 まあ、他の写真も上手く撮れてへんけどさ...orz
焼き物は、ふっくらと美味しい幽庵焼き。
単体で十二分に楽しんだあと、
付け合わせの、ちょっと甘めのツボ漬けと交互に。
うーん、こんな取り合わせがあうなんて!?
パリッとした皮も絶品で、
スミからスミまで、堪能したわ!
そろそろおなかいっぱい…といいかけた時に、

どーーーーん!とボリュームたっぷりな立田揚げ!
ゴツゴツと無骨な見た目だけれど、
コロモはさくさく、中身はほろほろ♪
味の変化でついつい食べてしまう♪

そしてラストのお料理は、石狩鍋。
写真がよくナイです(><) 鮭を写したくて、真ん中に寄せてしまったのが敗因か...なんだかよくわからない写真...orz 鮭の旨味がよう出た、味噌仕立てのお出汁が最高! そして写真には写ってないのですが、 お野菜がまた美味しくて。 太い太い牛蒡など、芯をきちんと抜いてあるの。 お出汁を吸いもって、
〆の、さっぱりとした混ぜご飯。
お腹いっぱいやのに、さらりと食べられてしまう!
ああ、すみからすみまで、時鮭を堪能!!
こんなステキな会にお誘いいただいた、焼肉大王と御寮人さん、
そして一菜ますやの大将に感謝します。
ありがとうございました&ごちそうさまでした!
————————————————
一菜 ますや
神戸市中央区相生町4-4-12
17:00〜24:00
078-351-0025
不定休
————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 宵待草 より:

    ごちそうさまでした。

  2. より:

    >宵待草さん コメントありがとうございます♪なかなか普段我が家では食べる機会がないご馳走、美味しかったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA