「金麦」のCMで、檀れいさんが着た絞りの浴衣の会社へ 〜藤井絞

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


「七夕の日にいただく、ほんず抹茶」の会へ参加した帰り、
お友達の案内で、藤井絞さんへ。
この藤井絞さん、「金麦」のCMで、
檀れいさんが着た絞りの浴衣を作ってらっしゃる会社なのです。
「雪花絞り」、一躍有名になりましたよね。
私も憧れて憧れて、まだ手を出せずにいるのですが…

絞り・絞り・絞りの山!
どれも精緻で美しくて、手仕事の素晴らしさに目を見張るばかり。
ああ、物欲炸裂で、今もまだ悶々としています。
欲しい!どうしようもなく欲しい!!

藤井絞の藤井さん。
とてもステキな着物姿。
(写真では袴姿に見えるのですが、とても長い前掛けをかけてらっしゃるのです)
細かい揚柳のような綿麻の生地は、とても涼しそうで、
何とも着慣れた感じがステキ。
墨を織り交ぜた抗菌使用のもので、
たとえ焼肉に行ってもにおいのつかない優れものだそう!
そう、社員の男性の方達が、みなさん着物姿で
それがまたいいなぁって。
若い方が着てらした、大胆な絞りの縞もステキでした。
引っぱがして帰ってきたかったくらい!<ヲイヲイ
ご一緒のAさんが今回案内して下さったのですが(ありがとう!感動したわ!)
彼女が着てらっしゃる雪花絞りも、もちろん藤井絞さんのもの。
そして、写真では旨く写ってないのですが、
明るいレモンイエローの帯も、藤井絞さんの絞りなの。
絞り×絞りコーデって、なんだか重なるようで考えたことなかったんだけど、
タイプが全く違うデザインの絞りだと、すごくしっくり来ていいなぁ〜!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


絞りに興味があったので、
行程をいろいろと教えてもらいました。

三角形のサンドイッチのような物体。
きちんと折り畳んだ生地を、二枚の板で挟み込んでしっかり綴じてあるのです。
これで、各辺をちゃぽん、ちゃぽんと染料に染めていくのだそう。
その染め方、染める量、染める色で
様々な雪の花が生地の上に咲いていくのだそうです。
そういえば昔、和紙を畳んで部分を絵の具で染めて、
柄のようにしたことを思い出したわ。

これが板を外した所。
気が遠くなるほど、折りたたみを重ねた生地。
藍の色が鮮烈。
これを延ばすと、

こんな風に美しい模様が…!
藤井絞さんの素晴らしい絞り、まだまだ続きます。
ステキな絞りが満載!の藤井絞株式会社のサイトはこちら>
社長のブログはこちら>

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA