アンティークの大振袖 〜キモノハイスタイル大阪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、アプリーテでランチをいただいたあとは、いざキモノハイスタイル大阪へ。
「日本が最高に豪奢だったころの建築と着物をともに楽しむイベント」とは出店されていらっしゃるICHIROYAさんのご主人のお言葉。
ICHIROYAさんのご主人のブログはとても面白くて、勉強になることがいっぱいなのです♪
会場の大阪の日本綿業俱楽部綿業会館、以前の職場の近所なので、
前はよく通っていたのだけれど中へ入るのは初めて!

戦前に建てられたと言うこの美しい建物、現在も会員制の施設。
なので、あちこち見たくてたまらない!のだけれど、寄り道せずにストイックに会場へ。
あ、毎月第4土曜日に見学を受け付けて下さるそうです(要予約)。
今度ぜひお邪魔したいわ!

瀟洒なエレベーターホール。
しかし、いざ乗ってみるとまーったく音がしない新しいエレベーターなのであった!
あまりに静かすぎて、ボタンを押し忘れたかと焦ったくらい(^^;;

さて会場!
趣のある、広々としたホールです。
平日の昼間のせいか、さほど混雑しておらず(昼過ぎには続々とお客様が増えてました)、
ゆったり見ることができました。
ええ、見てるだけ…orz
ハイスタイル、なので、あはははは。
残念ながら、なかなか私の手が出るものではございません(><) でも、見るもの見るもの、美しくて手が込んでて、 何とも素晴らしいものばかりでした!
続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


ICHIROYAさんのブースでは、
よく中之島きもの市でお会いする、かわいらしいお嬢さんが接客されてました。
顔を覚えてて下さったのがうれしい(^0^)
ああ、お会いするのならこの間いただいた帯をしてくるのだった!!
そんなICHIROYAさんのブースでひときわ目を惹いたのが、

黒地の大振袖!
なんて素晴らしいの!?
精緻な染めの文様に、ビックリするような華やかな色使い。
そして、近づいてみるとびっしりと、これまた気の遠くなるような刺繍が施されているのです!
ちなみに羽織っているのは、おトモダチのアキさん。
もう緊張でドキドキだったとか!?

帯で隠れてしまうような所にまで、柄がびっしり!
アンティークだというのに、状態がとてもよくて(着用されなかったのかしら!?)、
サイズがとても大きい。
これはお引きずりにする着物だったのかしら?
花嫁さんが着はったら、ほんまにすごいキレイやろうなぁ…!
キモノハイスタイル大阪のおハナシ、続きます。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA