THANKS パクチー!パクチーを囲む会 in コムコカ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


これもまた去年の暮れのおハナシ。
いったいいつになったら、今年のハナシに追いつくのでしょうか。
(ときどきリアルタイムのお話も登場してますが)
facebookのお友達のリンクで気になるイベントを発見!
神戸で、無農薬・有機栽培で野菜を生産してらっしゃる、もりたんぼさん。
いろいろな野菜とともに、
ハーブはパクチーをメインに栽培してらっしゃるのだそうな。
そのパクチーをたっぷり使って、パクチーLOVERSのために、
パクチーパーティを開催するとのこと。
まあー、パクチー。
食いしん坊オットはパクチーが大好き!
一方私は、結婚当初パクチーが大嫌いでした。
だって、なんか青臭いと言うか…そう、カメムシ!って感じがするんやもん(><) そんな私も慣れれば慣れるもので、 以前ベトムに旅行した時には、「ベトナムのパクチーって美味しいやん!」と思うようになり、日本でも「まあ食べられるわ」くらいにはなっていったのでした。 いつの間にかベランダではパクチー栽培もしてるしね。 ときどき作る南インド料理でも、パクチーがあるとなしでは、味の締まりが違うし。 でも、パクチーって、マニアックなほどに好きな人はホント好きなんですよねー。 私はまだそれほどじゃない。けど、それほどの魅力があると言うのなら 私はまだそれを知らないだけじゃないかしら。 ...と言う気分だったところへ、このイベント。 これはぜひ体験してみなければ!と、思い切って申し込んでしまったのでした。 はー、前置き長い。 あ、パクチー大好き食いしん坊オットは、大喜びで飛びつきましたよー。

会場は北野のベトナム料理店・コムコカさん。
場所は、北野のモスクのすぐ斜め前くらい…あれ?ここって、
何代か前に、果実酒バーがあった所やわ。
ベトナム料理屋さんになってたのね。
地下に降りていく、こじんまりと可愛らしいお店です。
今回はもりたんぼさんと念入りに打ち合わせをされての特別パクチーメニュー。

最初のドリンクは、ベトナムビールを選んでみる。
ベトナムのビールって、333くらいしか知らなかったわ。
今回初めて参加するイベントなので、
知ってる顔はほとんどナシ。(あとで実は会ったことのある方とかもいらっしゃったのですけどねー)座ったテーブル、きれいな女性が多くて夫はウハウハでした♪

さて、初っぱなからキョーレツにパクチー香る一品が登場です。
パクチーの炒めたの。
パクチーって、スーパーで買うとけっこう高いやん?
なかなかこんなに思い切って使うことって出来ないわー(><) それを惜しげもなくドドーンと使ってます。 ナンプラー、エビ風味のチップなどベトナムの味。 パクチー、旨いやん!! 油とめっちゃ合う!!
続いてパクチーサラダ。
こちらはさっぱりと爽やか。
でも、フレッシュなパクチーの風味がビンビン感じられます。
青臭くない!旨い!

今日のバカ写真…(-” -)
あ、頭のパクチーカチューシャ(女子用リボン付)は、
もりたんぼさんがちくちくと作ってきて下さったの〜!
後ろのキングパクチーがもりたんぼさんです(^^)
あ、この日はマトリョーしか帯でした。
この帯、女子ウケがめっちゃいいの。
キモノ好きイベント、ちょっとよそ行きのイベントは別として、
カジュアルなイベントの時は、洋服の人とそう違和感のないであろう(本人が気づいてないだけかも!)キモノで出かけることが多いです。
これは撫松庵のシルクウール。
ちっちゃなグレンチェックなので、遠目にはグレー無地に見えるかも。
すべりがよくてあたたかなので、
この冬のヘビロテです。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



さて、お料理。
エビせんをパリパリしながらしばし待つ。
そこへ…

春巻き二種!生と蒸し。
どちらもたっぷりパクチー入り。
でも最初の二品のパクチー度合いが高かったせいか、
すでに体が慣れてしまったのか、
最初ほどにパクチー感が強く感じられないかも!?
この、蒸しのムチムチとした皮が実に旨い。

つけるタレも二種類。
甘酸っぱいさっぱりした透明なタレと、
旨味のたっぷり詰まった複雑な味のピリ辛たれと。
この複雑な方の味、これだけでビールのあてね。

パクチーのかきあげ。これがもう、サックサクで旨い!
パクチー、油とやっぱりよう合うわ〜。

これに、乾燥パクチーを合わせたパクチー塩をぱらり。
これはいい!
パクチーの風味を二乗三乗に楽しむ。
お料理があまりにも多かったので、ちょっと続きます。
—————————————————–
べトナムレストラン comcoka(コムコカ)
神戸市中央区山本通3丁目3-1燕京ビルB1東
078-222-8818
11:30〜15:00(L.O 14:30) 18:00〜22:30(L.O 22:00)
定休日:水曜
http://com-coka.com/
—————————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA