色無地の小物だけ変えて

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、大阪のホテルで新年会の後、
神戸での故人を偲ぶ会に出席することになっていた一日のこと。
偲ぶ会、ってどういう格好でいったらいいのかしら?
…と根本的なことで悩む、いい年をして社会常識に疎い困った自分。
こういった会に参加するのは初めてです。
招待状には「平服で」とあるけれど。
今回は新年会の後、着替える時間がなく
そのまま会場へお邪魔することになっていたので、よけい迷うわ。
結局、困ったときの色無地に。
色もベージュでおとなしめ、縫いの一つ紋。
帯は袋帯にすると大層すぎるかしら…?と、名古屋帯に。
半襟は白の塩瀬。

こちらはランチのとき。
帯揚げをターコイズブルーに、
帯留は、ころんとした樹脂製の薔薇。
ずいぶん前の写真ですがこのコ。

大阪のアンティーク着物ショップ はきもの・きもの 弥生さんでいただいたもの。
ずっと大事にかわいがってます♪
移動する前に、小物だけ変えて

会場へ。
帯と同系色の帯揚と帯締に。
会場では、居酒屋探訪家・太田和彦氏にお会いしました。
今から○十年前、私が日本酒を飲み始めた頃、
太田氏の「居酒屋大全」「日本の居酒屋をいく」などもう熱ーく熱ーく読んでおりましたわ!
というより、そもそも「居酒屋大全」がなかったら
私は日本酒を飲んでなかったかもしれない。
そして、きっと食いしん坊オット戸だって、出会ってさえいなかったにちがいない!
お会いしたのがまた別の機会であれば、
もっといろいろお話をお聞きしたかった…!
この日参加された方々は、スーツやワンピースの方から、
カジュアルなジーンズの方まで様々でした。
あまり仰々しすぎない格好にしておいてよかった…とほっと一息。
でも、何が正解なのかは未だにわかりません…(><)
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA