ぬぬぬパナパナ2013と時間をつむぐ10人の女性作家たち展へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


梅田阪急で開催されていた、「ぬぬぬパナパナ2013」と「時間をつむぐ10人の女性作家たち」の展示、
最終日に滑り込んで見てきました。
最終日は早く閉まってしまうとのことで、ゆっくり見ることが出来なかったのが残念!

ブレブレでごめんなさい!
未だにスマホで旨く撮影が出来ません。なんでだ!?
ステキな布がいーっぱいありました!
播磨藍の村井弘昌さんの藍の色合い、
宮下利津子さんの因州和紙を用いたという緒紙布のざっくりとした風合いの帯(本当に欲しかった!)、
そっと触らせていただいた、多良間島のおばあさまが織られたという、苧麻の張りのある手触り…
今回、会場でとても気になったのが、

六寸帯、というアイテム。
お願いして写真を撮らせていただいたこちらの帯は、原千恵さんの作品。
原さんはちょうど会場にいらして、丁寧に説明してくださいました。
「(参加している作家さんたちで)六寸帯を流行らせようとしているんですよー!」とのこと。
半幅帯のように気軽で、
前幅は好きな幅で折ってよし、後ろ姿には少しボリュームが出て,きちんとした感じもある…
さりげなくてステキ♪
普段こんなむすび方が出来たらいいな。

その後、「時間をつむぐ10人の女性作家たち」へ。
時間がなかったのがつくづく残念!
ここで以前沖縄へ行った際に訪れた西表島「紅露(クールー)工房」の石垣招子さんの作品、本島「伊差川洋子染色工房」の伊差川洋子さんの作品、もっとじっくり見たかった…。
今気がついたのだけれど、伊差川洋子染色工房へお邪魔した際の日記をアップしていない!
写真を探さなくっちゃ!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA