どんどん激しくなっていく!?古民家で南インド料理の会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


定期的に開催中の古民家で南インド料理の会。
この日も、昼過ぎから調理メンバーが集まって、せっせと準備を始めました。

せっせ、せっせと、みんな各自のメニューにとりかかる!

おそろいのTシャツ〜♪仲良しかい!?
「神戸にマサラワーラーとカラピンチャがやってくる!」というイベントのTシャツだそう。
よく見ると、バナナリーフの上にカレーを始め、インドの料理の数々が並んでいるのです♪

私はこの日もサンバル担当。
そろそろ他のメニューも作れるようになりたいな♪

喰いしん坊オットはせっせとパチャディを作成中!

Sくんはひたすらウラド・ダル(豆)をペースト状に。あとでワダを作ります。

ひたすら切って切って切って…野菜がたっぷり!
南インド料理ってとってもヘルシーです♪

今回私が作ったもう1つは、ゴーヤのマサラフライ。
ワタごとブツ切りにしたゴーヤをスパイスであえて、素揚げにするだけなんですけどね。
今回は二種類用意しました。それはまたあとで。

一方Dくんは、捏ねて寝かせておいたパロタの生地をとりだして…

延ばして延ばして…

ピッツァ職人のように!?生地を振り回してさらに延ばす!
透けて見えるほど薄く伸ばした生地を折り畳んで折り畳んで、幾十にも層を重ねて焼いて、

パロタがいーっぱい!
甘く香ばしく溜まらない香り♪
でもこれで出来上がりじゃないのね。

焼きたてのアッツアツのうちに、両手でバフバフッと揉むように。
手が火傷しそうに大変な作業。
でもこれをすることで、生地の間に空気を含ませてふわっふわの食感になるのです。

調理メンバーのちょっとだけおやつ♪
パロタのバニラアイスクリーム添え♪
カレーなどのおかずと一緒にいただくパロタですが、ギー(すましバター)のホンワリと甘い風味があるので、こんな風にデザートとしても美味しい!
きっとおそろしいほどのハイカロリーですが(^^;;
そこへ、パティエSちゃん到着。


差し入れの手作り極上スイーツたち♪
いつもありがとう!これがあるから調理がんばれます♪
さて、そろそろ調理も完了…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


今回もまた、スゴイ品数のメニューが!
どんどん激しくなっていくこの料理会。一体どこまで行くのやら!?
メニュー名は、うまから手帖のK一郎さんから。
いつもありがとう!K一郎さん♪

(1)フィルニ(米粉とナッツのプリン的なデザート。甘ーい!)
(2)パロタ(パイのように層になっているパン。ギー・すましバターたっぷりでリッチな味わい)
(3)野菜が色々入った辛口パチャディ(ヨーグルトサラダ。青唐辛子がかなり効いててスパイシー)
(4)鳴門金時のムングダル・クートゥ(お汁粉的カレー。ムングダル・豆とお芋でポッテリと甘い!)
(5)トマト・ラッサム(豆汁酸辣湯。南インドのお味噌汁的な、辛酸っぱいスープ)
(6)南瓜・人参・大根のクルマ(ココナッツベースのカレー。マイルドな味わい)
(7)冬瓜と茄子のサンバル(豆汁野菜カレー)
(8)ワダ(豆をすり潰したものを揚げたドーナツ)&ガーリック・ワダ(ホールのままの黒胡椒がたっぷり!)
(9)トマト・チャットニー
(10)ココナツ・チャットニー
(11)グリーン・チャットニー(コリアンアダーたっぷり!)
(12)ゴーヤーのマサラフライ(薄切りよく揚げワルワル的バージョン。香ばしい)
(13)ゴーヤーのマサラフライ(先ほどの画像の分厚いバージョン。種までぱりっと旨い!)
(14)バスマティ・ライス
(15)ゴーヤーのアチャール(漬け物。にが酸っぱくてくせになる)
(16)タマネギのアチャール(漬け物。さっぱりとした後口)
(17)茄子のアチャール(漬け物…といっていいのかな?揚げたバージョン。これは旨い!)
(18)モロッコインゲンのポリヤル(炒め物。豆の風味が濃くて美味しい)
(19)ズッキーニのポリヤル(ココナツ炒め。ココナツの食感が面白い)
ようもこんだけ作ったり食べたり…。
調理が完成した頃、食事会メンバーも集まりだして、みんなで会食。
各料理のアップ画像はまたのちほど!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA