涼をよぶロマンキモノ展―夏の愉しみ―展のハナシ、ラスト

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


相変わらず話が長いものです。
こんな調子では、夏のハナシが終わるのは年末になるのではないかしら?
お正月に浴衣の画像載せてたりしてね…orz
神戸ファッション美術館で開催中の涼をよぶロマンキモノ展―夏の愉しみ―展のイベントで開催された、「夏着物展と灘の地酒と料理を愉しむ夕べ」。
美術館側の方々が、みなさんキモノでステキでした,と書いたのですが、その続き。

今回、マネキンさんたちの当時の髪型を復元された、日本高等美容専門学校の里見先生といっしょに。
真ん中の小柄で華奢な、そしてさすが!の着姿。
そしてお話ししていてとても楽しい方でした!
あああ、残念!画像がない!
とてもステキな帯結びをされていたのです。
CHOKOさんのカラテア結びを、もう少しシンプルにしたような感じ。
他のみなさんも興味津々で聞かれたんでしょうね、宴の途中で急遽帯び結び講座が始まりました!
うれしい!

先生ったら!マイクを片手に、その場でするすると帯を解かれて、丁寧に教えてくださいました。
もう、みんな大撮影会。一言一言聞き逃すまいと注目。
上手く再現できたら、またこちらのブログにもアップしますねー!

全身がきっちり入らなかった(><) 今回たくさんの貴重な展示品を出展された、NPO法人京都古布保存会の似内先生。 足下はサンダルで、メンズライクに颯爽と浴衣を着こなしてらっしゃいました。
帰りに、灘五郷酒造組合のご厚意で、日本酒のお土産が。
里見先生ったらお茶目なんだから!!
楽しいひとときをどうもありがとうございました!

会場を出てトイレに行って戻ってきたら、喰いしん坊オットが浴衣姿の若いお嬢さんたちと盛り上がっておりましたことよ(^^)
浴衣をお褒めいただいたんだとか。
お嬢さんたち、ありがとうございましたー!
———————————————————-
涼をよぶロマンキモノ展―夏の愉しみ―
神戸ファッション美術館
2013年7月18日(木)~9月24日(火)
10:00 〜18:00(入館は17:30まで)
休館日:水曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)
一般:500円(400円)
小・中学・高校生・65歳以上:250円(200円)
※着物・和装で入館の方は無料
———————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA