夏着物展と灘の地酒と料理を愉しむ夕べ 〜神戸ファッション美術館

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、こちらのブログでもちらっと書いた神戸ファッション美術館で開催中の涼をよぶロマンキモノ展―夏の愉しみ―展。
その企画の一環として、灘五郷酒造組合とホテルプラザ神戸協賛で、「夏着物展と灘の地酒と料理を愉しむ夕べ」が開催されました。
内容は、ファッション美術館の学芸員の方たちと一緒にロマンキモノ展を楽しんだあと、おとなりのホテルプラザ神戸で灘のお酒と一緒にお料理を楽しむ、というもの。
我が家は呑みトモダチ・キモノトモダチの洋画家Nさんご夫妻にお誘いいただいてお邪魔してきました♪
ずいぶん人気の企画だったようで、最終的には申し込み後の抽選だったようです。
ありがとう、Nさん!

ホテルプラザ神戸の最上階からは、六甲アイランドから神戸市街地の夜景がとてもキレイ♪

この日は、参加者もキモノ姿・浴衣姿が多くてステキでした!

そうそう、美術館のスタッフの方々もみなさんそれぞれキモノ姿で。
呉服屋さんのスタッフの方でも洋服姿の方が多いですもんねぇ。
せっかくの着物の展覧会のイベントなので」とおっしゃっていて、いいなぁって思いました。
学芸員さんは若い女性だったのですが「叔母の着物なんです」と、古典柄のとてもステキな夏着物をお召しでした。

司会をなさった美術館の方も、シックな浴衣姿。いいなぁ!

この日は、灘五郷酒造組合の方のご厚意でいろいろなお酒が振る舞われたので、
お料理もそれに合わせたメニューが。

白鶴酒造の方もおみえになって、日本酒の文化、造り方などをレクチャーしてくださいました。
ふだん比較的小規模な蔵へ見学に行く機会が多いので、かえって大手の現場って行ったことがない!
興味があるわ…!
さあ、カンパイ!!

誘ってくださったNさんご夫妻。
Nさんは濃い紫…紫紺,が近いかな?の、ステキな絽のお着物。
ご主人のJさんは涼しげな黒のしじらをお召しでした。
もう、タダモノではない感漂って、ものすごーく目立ってました!
なんだか自分のことのようにワクワクしてしまう♪

一方ウチは、またこれかい!?の軍鶏カラ。
これを着ているとすごく声をかけていただける機会が多い、カンバセーションピースのような浴衣です♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、お料理とお酒の数々。
剣菱 瑞穂黒松剣菱
白鶴 大吟醸
白鶴 山田錦純米吟醸
白鶴 山田錦特別純米
菊正宗 超特撰嘉宝蔵
沢の鶴 山田錦の里実楽
櫻正宗 焼稀

鱧と夏野菜のマリネ

和と洋の前菜を盛り合わせて

海の幸のお造り仕立て

すずきの雲丹風味焼き 夏野菜とともに

牛フィレのポアレ 生姜風味

デザートとコーヒー
ごちそうさまでした♪美味しかった♪
キモノの画像は後ほど追加します!
———————————————————-
涼をよぶロマンキモノ展―夏の愉しみ―
神戸ファッション美術館
2013年7月18日(木)~9月24日(火)
10:00 〜18:00(入館は17:30まで)
休館日:水曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)
一般:500円(400円)
小・中学・高校生・65歳以上:250円(200円)
※着物・和装で入館の方は無料
———————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA