この夏、肉部オリジナル浴衣を作りました!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


急に涼しくなりましたね…肌寒いくらい。
とはいえ、このブログの中ではまだまだ夏です(^^;;;;;
このブログにもたびたび登場する、肉部。
肉を愛し、肉をひたすら喰らう、喰いしん坊チームです。
カロリーを摂取するためには、ますカロリーを消費しないといけないので、
走ったり登ったりもします。
この夏、そんな肉部のオリジナル浴衣を作りました。
発端は、リーダーS氏の「作っちゃおーかなー!」的な一言だったような。
5月頃から、あーでもない、こーでもないとラフスケッチをおこし、

facebook上でメンバーたちと意見交換&参加メンバーの募集を行いました。
今回の難点は、参加メンバーのあまりの幅広さ(^^;;
男女とりまぜ・年齢層もバラバラ・ウエスト三桁の男性からMサイズの女性まで、みんな同じデザインの浴衣を着るわけで。
女性に人気の柄はおっさんにウケが悪い!?
男性に人気の柄は、ちょっと厳つい!?
こういうとき、facebookは便利ですね〜。
意見のやり取りが早い!
結局反物はキングサイズで染めることに。
浴衣を着ないヒトもいるので、同デザインで手ぬぐいも作ることに。
デザインを進めると同時に、制作してくださるところも探しつつ。
着物メンバーがメインだったら、もっとこだわるところも違うかと思うのですが、
今回のメンバーは、普段着物を着ない人たちがメイン。
そこそこの品質もほしいけれど、気軽に手を出しやすい価格を重視しました。
数社に見積もりを依頼し、その間に原稿作成。

ええ、アナログなオンナです。
実物大の紙に、墨汁で描きます。
その後、まあホント、ここには書けないほどの苦労を重ねつつトラブルを乗り越えつつ…ええいろいろありましたわな。
あまりにいろんなことがありすぎたので、本当はこのブログで制作過程をアップしたいと思っていたのですがそれどころじゃなくなりました(^^;;;

でもまあなんとか、神戸の花火に間に合うよう出来上がりました!
この夏とってもヘビロテいたしました。
というわけで、このあとこの牛柄がたびたびブログに登場します。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA