野菜を堪能! 〜ベジキッチン 歩菜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、徳島の夜二軒目。
名麺堂のG氏presents徳島のディープナイトツアーは続きます。
一軒目は安兵衛でサクッとカンパイ。
そして二軒目は、G氏が今足繁く通うと言う、ベジキッチン 歩菜へ。

徳島は立派な商店街があるのですが、やはり車社会であることやら、
飲酒運転取り締まりの強化などいろいろな原因からヒトの流れがだいぶ変わっている様子。
人通りはあまり多くありませんでした。
地元へ帰ってから呑む、というヒトも多く、周辺の街々に元気のいいお店が増えているらしい。
そんな中でも、人気がある店は元気いっぱい。頼もしい!
あ、この日の帯結びは角出しもどき。
暑い時は一本でも紐を減らしたい!極力身に付けるものは減らしたい!というわけで、
帯揚一枚でちゃちゃっと結んだだけ。

ベジキッチン 歩菜さん。
野菜ソムリエさんが、契約農家や県内外から美味しいお野菜を選りすぐって出してくださるのだそうな。
それにしてもG氏が野菜!?
知り合って10数年、がつがつと肉とアルコール、そしてうどんとお好み焼きを喰らうタフガイというイメージやったんやけど!?
まあ、みんなそんなお年頃よね。
呑みながら、健康話とダイエット話に花を咲かせるんだわ(^^)
まあ、徳島の夜は長い。
ここらでちょっと休憩、ハイボールなどいただきましょう。

そのハイボールも、徳島のすだちと生姜、ちょっと凝っているの。

突き出しは、いろんなお野菜とお豆腐のプレート。
お野菜の味そのものが濃い!旨い!!

ひたすら野菜・野菜・野菜のサラダ。
一体何種類くらいの野菜が入ってるのかしら?
これを、

お店オリジナルのドレッシングでいただきます。
この日出ていたのは、やまもも&ゆず、しいたけ&ごま。
なかなか個性的なとりあわせ。
やまもも&ゆずは、ちょっと甘酸っぱいフルーティな味、
しいたけ&ごまは旨味濃厚な和風味。
もっと他にも味があって、おみやげにこの2本+柚香(ゆこう)のをいただきましたが、
あまりの美味しさにあっという間に使い切っちゃいました。
これはまた注文しなくっちゃ!

冷や奴もオクラが盛りだくさん!2種類のオクラ(径の小さなほっそりしたオクラと、星のような断面の大きなオクラ)に、海苔がたっぷり。
この海苔が…味付け海苔なんだけど、ちょいぴりっと辛くて,クセになる味。
なんでも徳島の大野海苔という味付け海苔なんだそうな。

味付け海苔LOVEの喰いしん坊オットは大ハマリ!
これは旨いわー!
さて、二軒目もサクッと切り上げて。
次へと向かいます。徳島の夜は長い…
———————————————————-
ベジキッチン 歩菜 (Vege Kitchen)
徳島県徳島市籠屋町2-7
088-622-0831
12:00~14:00(要予約)、17:00~23:00(LO.22:30)
定休日:月曜(予約の場合は営業)
———————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ベジキッチン 歩菜自然食 / 徳島駅阿波富田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA